yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

9月から下期の子会社

このブログは9月2日に更新した事になっているので、よろしくお願いします。

毎週更新維持のためだけの更新ですww

9月になりまして、小売業では下期が始まった会社が多いかと思います。うちの会社も超ド田舎に小売業の子会社がありますが、やはり2月決算ですので8月に半期決算となっており、9月から下期となります。

 

小売業だけなぜ2月決算が多いのかと言えば、暇な時期に決算期を設定すると自動的にそうなったと言うだけのようです。

連結子会社(当然、完全子会社も)となると、できれば決算期を合わせた方が都合がいいのですが、実は決算期がヅレているために便利なこともありまして、まっお金や在庫が行ったり来たりでゴニョゴニョとww(うちはやりませんよw)

出資比率下げて更に経営への関与度合いも下げ、連結せずに持分法適用で収益だけで計上したほうが、本体の決算書がキレイなんですけどねwww