yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

超えてはならない一線

ロイターが伝えたところによりますと、韓国が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄の可能性を米国に伝えたようです。

jp.reuters.com

この協定を交渉カードにする事で、日本の輸出管理制度でのホワイト国へ韓国を復帰させるようにアメリカからも圧力をかけるように求めるようですが・・・

 

アメリカは以前からGSOMIAの自動更新を強く求めており、本当に交渉カードにした場合にはアメリカから韓国への強い圧力、さらには更新せず協定破棄した場合にはアメリカを敵に回す事になりかねません。

www.newsweekjapan.jp

 

タイのバンコクにて、日米間外相会談を行った際、河野外相からポンペオ国務長官に対して事前に日本の立場を説明、ポンペオ国務長官からは「日本の立場は理解している」との見解があったそうです。

news.livedoor.com

この件に関して、某英語を母語にするお方がアメリカのニュースを検索したところ、アメリカ側から否定の報道は無いと言う事ですので、概ね正しいのでしょう。外交交渉の場で「理解している」と「理解した」は天と地ほどの差があり、「理解している」では相手の発言への肯定、「理解した」は今後考えると言うニュアンスまたはやや否定的な返答となる場合が多いかと思われます。

河野外相がポンペオ国務長官に立場説明をした際に、ポンペオ国務長官からはGSOMIAの更新をアメリカから韓国へも求める考えを示したと言う事で、これが会談の前日の事ですから8月1日に行われた会話となります。

 

私は日韓双方について、どちらかに肩入れする事なく考えるようにしておりますが、この現状のまま進みますと、韓国にとって非常に危険な状況を現在の政権が進もうとしているように思えてなりません。