yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

ボーナス

このブログは7月10日に更新した事になっているので、よろしくお願いしますw

本日7月10日は、夏のボーナス支給日でした。

うちの会社、以前から賞与のうち10万円までは振込ではなく現金支給も選択できるようにしていたのですが、遂に今回、うちの会社で「本体」と言われている一般的に言う本社事務所で働く従業員全員が、ボーナスのうち10万円分の現金支給を希望しました。

2016年の夏のボーナスから始めたこの制度、今まで大抵1人2人は全額振込みを希望しており、会社としても特にそれは構わなかったわけですが、制度として出来た以上、やっぱり全員一致回と言うのは見てみたかったww

そして、明らかに10万円は皆さん使ってます。振込支給よりも、確実にボーナス使ってます。消費拡大策を某上のお方と話し合った際に「現金支給したら使うだろう」と言うので試しにやってみたところ、この3年間の結果を見るに、

現金支給したら確実に消費します。

 

政府が今やろうとしてる「給与の電子マネー支給解禁」あれ、もしかしたらいいのかもしれません。

ただ、銀行以外が電子マネー電子マネーの給与支給を扱うと、そこで信用創造が起きる可能性があるのではないかと思うんですが、それってどうなんでしょう?経済専門家の皆さんが話し合っているので、大丈夫なんだとは思うんですけど。