yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

セルフレジ

 毎週更新意地で維持のためだけの更新分ですw

ルフレジって最近多いですよね。ユニクロのような、まとめて置いて一気に読み取ってくれる方式と、西友のように1つ1つバーコードを読み取らせる方式があり、ユニクロのような方式の方が楽そうではあるんですが、いや実際楽なんです。

 

ところが先日、ユニクロのセルフレジで危うく万引きしそうになったんです。

ユニクロのセルフレジ、商品置くとICタグを読み取って一気にカウントしてくれるますが、そのカウントを信用して画面の表示の「次へ」「次へ」をどんどん押してたら、店員さんが来て「商品の数を確認させてください」と言われ、同じ商品で重なってると読み取れないときがあるらしく、カウントされない事があるんだとか。 

 

西友のセルフレジ、1つ1つバーコードを読み取らせるので時間かかります。

でも、1つ1つバーコードを読み取って量りになってる台に載せ、問題があったらその場で店員さんが呼ばれるので、間違って万引きしてしまう事はないでしょう。

それに、バーコードを読み取るのが子どもには面白いらしく、たまに近所のガキ小学生を連れて行くと、それはそれは楽しそうにやってます。

 

ユニクロのセルフレジ、クレジットカード専用で現金に対応させないのは、現金を扱わないようにするコスト削減だけではなく、もしかしたら、このICタグの読み取りに関する不安から、購入者を追跡できるようにするためにクレジットカード専用にしてあるのではないかと今回の件で思ったしだいです。