yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

大学入試とか

昨年の受験シーズンに引き続き、また今年もうちの奥様の従姉妹さんが大学入試です。昨年受験した子は、どうしても入りたい大学のどうしても入りたい学部があり、そこ一直線で頑張りました。もし推薦入試があれば、推薦入試も含めて可能な限り受験したでしょうが、残念ながらその学部ではスポーツ推薦しかありませんでした。センター利用も含め3方式で受験し、なんとか合格できまして、見ているだけしかできない我々の方が生きた心地がしなかった感じです。

今年受験する子、学部だけは決めておりますが、大学自体はある程度のランク範囲に入るところであれば構わないと言う事で推薦入試をチョコチョコと受験しておりますが、ものの見事に片っ端から散っております(汗;

 

よく、推薦とかAOとかで入学した学生は学力がどうのこうのと言う話を聞きますが、推薦やAOとかで合格できるかどうかと言うのは、学力の高さとは違った才覚が必要なんです。もし推薦やAOでも学力を重視するのであれば、そんな入試は必要無いと言う事になってしまいます。

 

今年受験の子ですが、本命っぽいところの推薦入試はそろそろ終わりっぽいので、このままだと一般入試を頑張る事になりそうです。学力的には昨年の子に近いくらいはあるので、もしかしたら一般入試の方が合ってるのかもしれません。

明日も合格発表が一つあるので、どうか合格してますように。