yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

香港、涼しいんですけどw

今週、あの台風の最中に香港にやってきました。今の香港、日中の最高気温が30度も行かないくらいでして、東京よりメッチャ涼しく感じます。

これで、香港の用事が終わりましたらシンガポール行きでして、東京から香港に来るのにはいつものANAよりも、キャセイJALなどワンワールド系の方が便利なんです。ところが、香港とシンガポール間はキャセイなどワンワールドと、シンガポール航空などスターアライアンスが拮抗している感じ。最後に、シンガポールから東京へ帰るときには、当然シンガポール航空が強いのと日系でもANAJALより1便多かったりしましてスターアライアンスの勝ち。シンガポールから更にバンコクを回ったとしても、タイ国際航空スターアライアンスですので、結局は私がよく行く先々スターアライアンスの方が便利です。

昔はマイル加算する先の航空会社をよく考えて、あえて別の航空会社に積算してみたりしながら、どのアライアンスでもゴールドを狙ってみたりとか考えて乗ったりもしましたが、最近はもうそう言うのどうでもいい感じになってきました。

マイルなんて消えるだけ、上級会員特典のアップグレード証書なんて使うときもなく、せめてマイルに関しては換算率が極端に悪くなっても構わないので、どこか別のプログラムにでも移行できるといいんですが。ANAはSKYコインにすると換算率が悪くても使いようがありますし、ダイヤモンドでいる限りは期限がないのでいいのですが、あの毎月恐ろしいペースで加算されるクリスフライヤー・・・

オチとかそう言うの一切なく、単に現状の報告と説明と愚痴だけでしたw