yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

地鎮祭と宗教

私の実家の方で、今度簡単な建物を建てる事になりまして、それほど大掛かりでは無いにしろ工事の無事を祈り、地鎮祭をする事になりました。 

そこで問題になると言いますか、問題と言うほどでは無いのですが、一応は私が隠れキリシタン的ななにかであると言う事。別に隠れては無いのですがww

 

どうせ、建設業者に聞いても、神社に聞いても「問題無いんで地鎮祭やりましょう!」と言われるのは目に見えてます。ネットで調べましても「日本の文化だから」とか、いまいち主観を抜けきりません。そこで、いつも行っております教会の牧師先生に聞いてみましたところ、

そこで工事される方たちが気持ちよく工事をし、怪我が無いように願うのは、どの神様も同じです。地鎮祭を神社にしていただくのは、工事の方が信じる神様への配慮で、我々は我々で主に工事の無事を祈りましょう。

と、おっしゃっていただきました。

 

ただ、牧師先生に相談しますと、最後にはいつも(オートマティックに)主にお祈りして下さり、どうも献金する雰囲気が満点になるところは、今後なんとかなりませんでしょうかww

 

これで、気持ちよく地鎮祭を迎えられます。