yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

今月で1年

正確な日付はおいときまして、昨年の6月に結婚しまして今月で1年です。私は人生で結婚するのが2度目なので、結婚と言うもの自体に慣れているのかと言えば、それがまた全然w ぶっちゃけ、最初の結婚のときも今回も、一人暮らししていた時の方が楽でした。よく言われる結婚しない理由のランキング上位にも君臨するこの理由、実際にそうだと思います。いや、身をもって経験しておりますw

特に我が家の場合は、奥様が宇宙人でいらっしゃるので、言葉が通じない事もあったり中々大変・・・ しかも10歳以上年齢が離れているので、話が通じなかったりもあります。

我が家でこの状態なんですから、加藤茶のところは尊敬レベルですよw

 

 

うちの奥様、結婚するまで随分と年齢差を気にしておりました。いや、もっと正確に言えば、悲しんでたと言う方が適切なくらいです。こんな40過ぎのオッサンと結婚するのが悲しいのかと言うと、そうでは無かったんです。

 

まだ同棲もする前のある日、こんな事を言われました。

「私(は、あたなと)おないどし(には)なれない」

赤い文字の部分だけが奥様の発言ですが、もうこれを言われた段階のお付き合い程度で、カッコ部分を脳内補完できる程度には、私が教育されてましたw これ、どう考えても当たり前です。同じ年齢になんてなれる筈がありません。

「そうだね」

と、その時には答えるしか出来なかったのですが、先日うちの母からこんな事を聞いたんです。

 

あの子(うちの奥様)さ、あんた(私w)と結婚する前に、わたし(うちの母)とお父さん(うちの父であり母の旦那w)も年齢差結婚だけど、どうなんでしょう?みたいに聞いてきたんだよ。だからさ、こう言っといたんだよね。

 

 

何年経っても歳の差が埋まらないのは当たり前だし、それは、結婚して何年経っても歳下の奥さんって事も変わらないって事だよね?

男って、歳下の奥さんもらうってのが自慢なんだ。

 

だから、

 

一生、歳下の奥さんとして旦那の自慢であり続け、

一生、うんと愛してもらいなさい。

 

うちの母は、確かにうちの父に今でも愛してもらっている感じではあります。いや、愛とか言うんじゃ無く、好きって言う表現の方が適切かもw

 

明日は父の日です。と言う事で、実家からうちの父と母が我が家にやって来ております。父の日関係無いんですが、うちの母曰く「あんたが、お父さんに父の日のお祝いしやすいように、わざわざこっちから出向いてやったんだから、感謝しなさいよね」と、繰り上げ受給を申請すれば年金の受給が可能な年齢に到達している母から、ツンデレされたんですが(汗;

 


 

で、オチとしましては、上の若干感動的なセリフ、実はうちの母が父と結婚するのを悩んでいた高校3年生の時、私から見たら父方祖母になります父の母から、うちの母が言われた言葉そのまんまでして(汗; ついでに言いますと、父方祖母も祖父と割りと年齢差があり、私から見たら曽祖母から祖母が言われたようなんです・・・

過去には「アトランティス事件」こんな事もありましたし、

yuan2.hateblo.jp

やはり、親と同じような感じの女性を選ぶって事なんでしょうかね(汗; 若干認めたくない部分でありますがw

 

 

そして、うちの母が言うのには「あの子(うちの奥様)に逃げられたら、もう、あんた(私w)は一生再婚出来ないかと思って、必死だったんだから」だそうですw

ええ、大変ご心配をお掛け致しましたw