yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

役員は働け!

昨日、やっと日本へ長期出張(バカンス期間含む?w)から戻ってまいりました。あの英国での「バカンスかよ」と言う時を過ごした罰なのか、もうそりゃ、大変な騒ぎをしております。何が大変かって・・・

何でも前向きに考える事にしまして「突然社長に事故があった際に、社長不在でどう対処していくのか」と言う事をシミュレート出来たんじゃ無いかって思います。

 

つぶやき程度の更新 in 英国本土 - yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

と、昨日のブログで書きまして「あれもこれも、社長がいなくても大丈夫なようになっていたか」と感慨深く空港から会社に直行しましたら・・・

なんじゃこりゃ?
お前ら、言ってた事、
全然出来てねえじゃねえかよ!

って・・・ 

いや、一般的には、世の中小企業の社長さんたちは「俺がやらねば誰がやる」状態で、先陣切って仕事をし、会社のあらゆる事を掌握して決定していくんでしょうが、私の場合は中小企業の社長でも、あくまでも雇われ社長で「俺がやればいい、他のヤツに掌握させねえ」じゃダメなんです。

いや、自分で作った会社を経営する世の社長さんたちでも、本来はそれじゃダメなんですが、私の場合は余計にそれじゃダメなんです。なにせ、この会社の所有権である株を1株も持っていない、完璧な雇われ社長ですから、いつなんどき、突然解任されるかもしれません。その時に慌てふためいて引き継ぎするようじゃ、ダメなんです。

そう言う事情、いままで役員の皆さんには永遠と伝えて来たハズなんですが、伝わってなかったのでしょう。美化された報告、ズルい報告じゃ意味ないって伝えて来たハズなんですが、伝わってなかったのでしょう。ハズじゃダメなんです。

結局、ぜ~んぶ私が悪い。

昨日は、役員の皆さんには色々と言いましたが、まあ役員なんで頑張って欲しいと思います。私は役員の皆さんに選任されて、代表取締役になってるだけで、取締役としての地位は皆さんと一緒です。1人1人が株主様から委任されて、会社を運営してます。

 

今日は朝から、特に問題だった子会社や関連会社(子会社等)回って、今度は直接そこの取締役に話して回ってます。子会社等にとっては親会社が株主ですから、その親会社の取締役はつまり子会社等の所有者であり役員へ事業の委任者であり、彼ら彼女らにとっての雇い主であるわけです。実際、親会社の監査役には子会社等への監査権もありますし、まあ監査役はうちの会社にはおりませんので、権限行使は取締役になりますけど。

「出来てない事を出来た」と言う報告は論外ですが、「10個指示されて半分しか出来ていないのに、報告書の読み方次第では全部出来てる」と思えるような報告書書くのも問題です。そうやって、どんどん仕事が積み上がる。最後には破綻します。まるでやってる事は、某都の公務員ですよ。

上がバカだと大変なのは、
いつでも、
下で働く、一般の従業員ですから。

子会社や関連会社の役員なんてふっ飛ばして、直接本社の役員に直訴する目安箱でも設置したろか?


とまあ、いろいろグチグチ言いましたが、ストレスを吐いただけですw

 

それと、もう少しこの先を書いたのですが、全然内容が違うって事と、勿体無いので明日の更新で使いますw なんか今まで、長文打って話題が2つになった時に惜しげもなく更新してたんですが、話題を2つ書くってお師匠様(id:fxse)の真似になってまして、しかもあちらは経済関係のネタが非常に書きにくいから、あえて別の話題を引っ張り出してるだけだって、気が付きました・・・

 

そんな感じで、明日はちょっと重大発表があるかもw