yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

外人さんが多い新幹線

え~、ただいま新幹線の中です。また、いつものように出っ張りなんですが、今日は比較的近場でして、名古屋より手前です。名古屋より手前、これが実は曲者でして「のぞみ」が止まらない。「のぞみ」は、新横浜を出ますと名古屋まで止まりません。

 

ところで、いつも乗る「のぞみ」と比べまして「ひかり」は早朝発でもお客さん少ないです。がっ、やたら外人さんが乗ってまして、今日一緒に付いてきてる秘書子7号に「おい。外人さん多いけど、どこまで行くのか、団体なのか聞いてこいよ」と言いましたところ、イヤイヤしてましたが「いいから行けよ」と3回くらい言ったところ「アイス買ってくれますか?」と言う分けわからない交換条件で、やっと聞きに行きましたw

そしたら、全然団体さんでは無く、聞いた方は新大阪まで行くんだそうですが「ジャパンレールパス」なので「のぞみ」に乗れないんです。そっか、忘れてた!

JAPAN RAIL PASS | ジャパン・レール・パス 公式ページ

訪日客の皆さんが使えるジャパンレールパスと言う、言ってみれば外人さん専用の割引きっぷは、新幹線を含む全国のJR線が乗り放題なんですが、東海道新幹線では「のぞみ」だけは乗れないんです。これ、嫌がらせとかそう言うのでは無く、今のキャパでも「のぞみ」はイッパイイッパイなので、ジャパンレールパスで乗れるようにしてしまうと混乱さえ発生すると言う事で、仕方ありません。

 

ちなみにジャパンレールパス、日本人でも使える方がおりまして

①外国の永住権を持っており、現に外国に居住する方
②外国人と結婚しており、現に本人及び配偶者が外国に居住する方

これ、割りと簡単にクリア出来る方が身近におりますけどねw しかも両方とも同時クリアみたいなww

 

いま秘書子7号は、アイス買ってくれると言う約束をしたのに車内販売で買ってもらえずに「そんなの、仕事終わってからコンビニでな」と言ったところ拗ねておりまして、コイツはどうしたらいいものやら(汗;

しかも、今日は別に大した用事では無いので1人でもいいと言ったのですが、せっかくの当番の日にお出かけしたがために、あらゆる口実を見つけて同行にしておりましたw しかも「近いから指定席でいいよ」と申しましたら「もうグリーン車発券しちゃったんで、キャンセルすると手数料高いですけど」だそうです・・・ コイツはどうしたらいいものやら(汗;

 

チョコチョコっと用事を済ませまして、昼過ぎには東京に戻る予定です。