yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

マンションカースト制

東京の大規模マンションは非常に怖い所でして、大なり小なり、マンション内でカースト制が存在しております(汗;

まあ、東京全部のマンションじゃ無いのかもしれませんし、賃貸だけのマンションでは存在しないのかもしれませんが、基本分譲のマンションではあると思って間違い無いかと思います。実際、今回引っ越してきたマンションでも、カースト制と言えるであろう主婦間の力関係はありまして・・・

そうそう、マンションカースト制は主婦の間でしか発生しません。ハッキリ言って、男性の中ではそんな事は全く無いのが面白いところでして、なぜか女性と言うか主婦の間だけで繰り広げられる制度なんです。

 

対応方法としてましては2種類の方法があると思われます。

・完全無視
・長いものに巻かれるw

転勤などで一時的にしか住まない場合、子供がもう大きい又は絶対に要らないと言う夫婦の場合、そう言う場合でしたら完全無視もいいでしょう。と言いますのも、やはりマンションなんかに住んでまして、子供がいますとご近所と付き合い全く無しと言うわけにいかないからです。

ただうちの場合は、多分長く住む事になるであろう事、そして、近い将来に子供が欲しいと考えている事から、仕方ないので長いものには巻かれるしか無いかなと言う結論になりました。

 

マンションカースト制のランク付けは多肢に渡っておりまして、まず居住階数・持ち家か賃貸か、賃貸の場合は分譲賃貸ルームか賃貸設定ルームか、部屋の面積など住んでる部屋によるランク付け。そして、専業主婦か兼業主婦かの種別。旦那の勤務先や職業・旦那の出身大学(自分たちは関係ないw)、場合によっては旦那の年収・・・

そこら辺を細かくスコアリングされ、現在のカーストの中でどの位置に入るのか、迎え入れる側がレイティングするわけですw

 

で、もうホントそう言うの面倒だし、うちの彼女もまだ若くてそう言うのに突然晒されるの可哀想なので、最初からカースト制の頂点にご挨拶に行くことにしましたwww 当然、突撃してもダメなので、お師匠様にご紹介頂きまして、夫婦でご挨拶と言う事で(まだ、未届けですけどw)お引越ししてすぐに行ってまいりました。

こう言うの、以前海外に駐在していた時もありまして、上海の時は大規模マンションの中でも日本人が比較的少ない棟だったので「日本人」と言うカテゴライズで上手く元妻も立ち回れてたのですが、香港の時は周り中が日本人だらけでして、その時もお師匠様のお父様に後からボスにご紹介してもらってなんとかした経験があるんです。

よく週刊誌やネットでマンションカースト制の事が話題になると「そんなの無い」とかネット弁慶の皆さんが書かれておりますが、ネットの中では無いのでしょうw

 

どうでもいいけど、ほんと、めんどくせー