yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

初パスポート

何日か前に、仕事は適当に放置しまして、我が家の姫様のパスポートを受け取りにパスポートセンターまで行ってきました。今月末に例の何らかの用事で欧州に行くためでして、0歳児でもパスポートが無ければ(基本的には)海外に行くことができません。

そして、0歳児であろうとパスポートの受け取りにはご本人様が出向く必要があるので、仕方なく姫様連れて行ってきました。ほんとこの無駄なシステム、なんとかならないものでしょうか。海外に行く際には絶対にご本人様が空港まで行きますから、いっそ空港で受け取りができればいいと思うんですが。

 

上の子らのパスポートも1歳になる前に取ったのですが、それでも3月に生まれて10月に取ったので、低体重で生まれたと言っても7ヶ月経過してからの顔写真は既にある程度ハッキリした顔立ちになってます。

ところが姫様は2月に生まれてまだ4ヶ月、しかも上のお兄ちゃんたちと同じように低体重で生まれてますので、まだまだ赤ちゃんという言い方の方が適してる感じで、これ幼稚園に入るくらいになったら写真取り直して作り変えないと、女の子ですし本人が「このパスポートじゃ嫌」って言い出しかねないかと。

 

今回姫様のパスポートを作るとなった時「新しい顔写真にするために上の子らのパスポートを作り直して、更に子ども全員と同じ有効期限にするために自分も作り直す」と、うちの奥様が言い出しました。

却下しましたw

うちの奥様や子どもら、ほとんど海外行かないのに、パスポートに山程あちこちのビザが付いております。パスポート新しくしたら、手続きが面倒で仕方ありません。

アメリカだけは、旧パスポートに貼付のままで使用なんで、つまりアメリカに入国する際には、パスポート2冊持って入国しろと言うことです。余計に面倒なんで、アメリカは転記してくれるように規則を変えてください。まっ、うちの奥様もお子様らも、アメリカに行ったことありませんけどw

 

 

子どもらではなく、なぜか私が中耳炎になりまして、耳鼻科の先生から飛行機中止命令が出てるので月初なのにシンガポールに行かれません。そうかと言って日本で急に仕事があるわけでもなく、適当にプラプラ過ごすことにしましたwww