yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

別の事を書こうかと思ったのですが。

今朝神奈川県川崎市において、通学バスを待つ小学生と保護者が刃物を持った男に襲われ、保護者の男性と女児が亡くなると言う事件がありました。こんな事件が発生する度に思うのですが、大人が付いているだけじゃ、今はもう守りきれない事件が多すぎると言うことです。

朝、元気に出かけて行った子ども、いつも通りに出勤した夫が、まさか生きて帰らぬとは誰も想像しないでしょう。「気をつけてね」と声を掛ける親御さんもあるいは奥さんも、近所の方も、怪我などしないようにと言う気持ちで見送っているはずです。

 

我が家にも2歳の双子と0歳の子がおりますが、そのうち小学校にも入り、一人で出かけるようになるかと思います。それまでは、親が、まわりの大人が守るしか無いのですが、刃物を持った狂人に対してどのように守ったらいいのか見当もつきません。

自分ひとりであれば、多少の手負いを受けても必死に抵抗してどうにかとも思いますが、子どもを連れたり、あるいは子どもを連れていたのが女性だったりしたら、どのように対処していいのか。

 

日本はそれでもまだ治安が良い方の国と言われますが、近年はこのような事件も頻繁に発生するようになり、他の国ではどのように子どもを守っているのか参考にしながら、治安悪化に対応していく必要があるのかもしれません。

もはや安全は、日本に居ても買う必要がある時代になってきたのでしょう。その事実が悲しくても、大切な者を守るためには現実を直視する必要があるかと思います。