yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

珍しく平日に実家

珍しく、連休でもないただの平日に実家に来ております。

私から見て、母方の遠い親戚が亡くなったので通夜と葬式に出るためなんですが、親等的に遠い親戚でも、田舎の場合は特に近くに固まって住んでることが多く、冠婚葬祭はかなり頻繁に発生します。

今回も、別にうちの両親だけ通夜とか葬式に出るだけでも良かったのですが、そこはちょっと田舎と言うこともあり、昨年実家を新築したりとかもあったので両親だけでなく、長男(私)と奥様も夫婦で一緒に出た方がいいと私の祖父が言うものでそうなったんです。

実家の新築とか関係ないと思うでしょ?
ところ、が!
田舎じゃそう言うの非常に関係あって、なかなか大変なんです。 

 

今日、我が家の双子のお坊ちゃんらがプリスクール終わってから新幹線で実家に向かったのですが、いつもはプリスクール終わって家に帰ると速攻で昼寝するお坊ちゃんらは新幹線に乗ってから全く寝てくれず、実家に着くと、大好きな砂場もブランコも目前にあるのに、そこで力尽きて寝ましたww 

うちの両親にとって、私の子は孫です。私の祖父母にとって、私の子はひ孫です。私の祖父母ですから、もういい年齢になってますので両親のように簡単に東京まで遊びに来ると言うわけにはいかず、東京からひ孫が来るのを首を長くしていつも待っているようです。

 

今回、通夜と葬式に両親だけでなく私と奥様も出た方がいいと強く推したのは、上にも書いたように私の祖父でした。その祖父、そして祖母は通夜にも葬式にも出ません。家でひ孫と遊んでるだけです。

私と奥様が通夜とか葬式に出るの、実家新築したからとか関係なかった!
ひ孫に会いたいからハメられたwww

 

ゴールデンウィーク突入したころ、双子のお坊ちゃんの片方が風邪ひいてまして、そのときに実家に行くのを一回キャンセルしてるんです。多分、その実家にひ孫が来るハズだった1回分の帳尻を合わせるためにwww

まっ、祖父母にひ孫を抱かせられるなんて今の世の中じゃなかなか無いようですので、期待に応えられただけで良かったとしておきましょう。