yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

耳掃除

アメリ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会とか言う耳鼻科の業界団体が「耳掃除は医者に金払ってやってもらえ!耳に綿棒すら入れるな!」と2017年に発表してから、耳掃除は危険!と言う主張の記事が世の中にあふれておりまして、実際のところお医者さんたちはどのように考えているのかといえば、8割くらいのお医者さんが「耳掃除した方がいい」とお考えのようです。

https://web.archive.org/web/20181230191222im_/https://ishicome-cdn.medpeer.jp/news/sites/default/files/inline-images/1_90.jpg

ishicome.medpeer.jp

 

うちの双子ら、月に何回かキッズスイミングとか言うハイソなところへ行くのですが、やはり耳垢が溜まったままの状態でスイミングをして、耳垢が湿った状態のままになると耳の病気になる事もあるので「耳は清潔にしましょう」と言われております。耳は清潔にと言う中途半端な言い方なんですが、おそらく「耳掃除をして」とアナウンスすると、クレーマーの如く突っかかって来る親御さんとかもいるのではないかと・・・

 

たまに耳鼻科には連れて行くとしても、まいどまいど耳鼻科で耳掃除してもらうわけにいきませんので、やはり家でやるわけでして、こんなの使ってます。 

最初は、子どもの耳掃除が怖いからと言う理由で買ったのですが、実はもっと凄い利用価値がありまして、

子どもがおとなしく耳掃除させてくれる! 

 

子どもって、耳掃除してる最中も動いたりして危ないじゃないですか。それが、このカメラ付き耳かきを使って耳掃除をしますと、自分の耳の中の様子を見ながらジッとしててくれるんです。どれくらいジッとしてるのかと言うと、

きかんしゃトーマス見てる時と同じくらい!

 

安い割に、なかなか素晴らしい商品です。