yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

いま実は、噂のあそこにいます。

どこにいるのかと言いますと、昨日発生しました地震津波で多くの亡くなった方、怪我をされた方、まだ行方不明の方が発生しましたインドネシアです。

www.nikkei.com

今回は出張ではなく、家族で旅行に来ております。そして、地震津波・・・、全く関係ない地域です。なにせほとんどシンガポールで、シンガポールから船でちょろちょろっと渡ったような場所です。なんか、あちこちから安否確認の連絡があって逆に申し訳ないくらいなんですが、被害が大きかったスラウェシ島のパル市からシンガポールまで約1800キロもあるんです。

スラウェシ島のパル市からですと、フィリピンのダバオまでは1080キロ、マニラまで1700キロ、オーストラリアのダーウィンまで1750キロと、国内より海外の方が近いような場所ですから。日本国内で1800キロ離れた地点といえば、那覇から仙台がちょうど1800キロですんで、その距離、想像がつくかと思います。

 

そうは言っても、同じインドネシアの国内で発生した地震津波の事ですから、当然大きく報道もされております。ただ、これもまた国民性なのか、ホテルの従業員の方は「あっちはあっち、こっちはこっち」と言う感じで普通にされてます。また、週末になってシンガポールやマレーシアなどから、週末を過ごすために多くのお客さんがやってきてまして、平常通りなんてレベルではなく、これでも海外を多く見てるつもりの私でも少々驚くくらいです。

日給10ドル行くか行かないかのような地域で働いている方にとって、自粛だなんだとお客さんが来なくなったら、文字通り死活問題なわけで、むしろお見舞いに普段より多めにチップをお客さんからもらえたとか喜んでるくらいでして(汗;

 


 

日本からシンガポールに到着し、そして島に渡る前にシンガポールで一泊したのですが、どうやら我が家の双子たちは「ここに遊びに来たのか!」と勘違いしたらしく、翌日シンガポールのホテルをチェックアウトするってなった際に「まだだ!まだ帰らぬ!」「もっかいプール行くんだ!」と大騒ぎw

島に渡るために船に乗ったら今度は船が気に入ったらしく、島に着いて船を降りるのがイヤだと大騒ぎww 今度は島のホテルに着き、シンガポールのホテルでプール・プールとあれだけ騒いでいたので早速プールに行ったところ、プールに行く途中にあった砂場に心奪われプールはそこそこで終了となり、その後、ほとんどの時間を砂場で過ごすと言う展開になっておりました。

せっかく海外に来たんだ、いろいろ経験して欲しいと思います。砂場以外にもww