yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

海外行くなら、海外用WiFiでお願いします。

私が「海外によく行く」と言う事をどこかで聞きつけますと、最近は「海外でスマホ使うのに一番いいの、なに?」と、よく聞かれます。とりあえず、その手の質問をされてくる方には、タイトルのように「空港でWiFi借りて行くのが一番いいよ」と答えております。

その手の質問をされてくる方、決まって「でも、WiFiより現地の空港でsim買った安いって聞くけど」と言われますが、その質問をしている最中も手に持っているスマホを指し「それ、simフリー?」と聞いても「ドコモで買った」とか、意味不明な供述をされて困りますw

海外用のWiFiなんて、欧州周遊で9日や10日行くとしても、高くて1万円くらいでしょう?その料金には、万一繋がらなかったときのサポートも含まれてますから、そんな質問される方でしたら、絶対にそっちの方がいいです。

どんなに丁寧に説明しても、トラブルが発生したときに解決できませんと、必ず、かならず後で「あいつに聞いたsimじゃ通信出来なかった」と言われるに決まってます。下手すると「嘘教えられた」くらいに言われますww

 

あと、ドコモやauなどキャリアと契約されている方は、海外ローミング定額サービスで済ますのも有りかと思います。自分が渡航する先で接続できる端末なのか、契約なのか、事前に日本のショップに行けば調べてくれますし、海外で接続できるように事前に設定が必要ならその設定もやってくれます。

その上で、海外で接続出来ないときは、電話で対応してくれますからね。全部ここまでのサービスが無料ですから、現地でつながるか繋がらないか心配とか言うのと引き換えなら、短期渡航では決して高くありません。

もう一つ、渡航先で繋がらないときに最強なのが、キャリアで契約してある状態のiPhoneです。これだったら、大都市には必ずあるアップルストアに行けば、店員さんがつながるように設定してくれますし、万一故障していた場合は、日本で買った物だろうと交換してくれる場合もあります。

アップルの仕組みがどうなってるのか分からないのですが、とにかく凄いんです。以前うちの会社の秘書子さんが、英国でiPhoneが調子悪くなり、ドコモの契約でしたが現地のアップルストアで見てもら事がありました。店員さんに見てもらったら、どうやら故障していると言うことで交換してもらったんです。英国で交換してもらったんで「やった!simフリーになった!」と喜んでおりまして、英国のキャリアのsimを挿してみたところ使えない。なんと!英国で交換したiPhoneなのに、交換した段階でドコモのsimロック掛かってましたw

 

とにかく、この記事読んでる皆さんは、おそらく現地simとかバリバリ派の方たちばかりだと思いますが、誰かに海外でスマホを使う事で相談を受けたら、サポートの事までよく考え「海外WiFi」をオススメする事を、オススメします。

なんだったら、この記事と同じような内容をブログで書いて、イ○トのWiFiとかアフィリエイトで張っておくと、もしお客さんが流れたら、結構な金額くれるらしいですからww 

 

ぶっちゃけ、先週1週間で3人に聞かれて面倒くせえって感じですww