yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

お盆休みと神の試練

17日金曜日までお盆休みで、この土日は普通の週末、20日の月曜日から実質的にはお盆休み明けになる会社さんは、製造業などを中心に比較的多いのではないでしょうか。うちの会社もそんな休日スケジュールになってまして、この週末でお盆休みが終了です。

 

さて、タイトルの半分になっている神の試練についてです。

もう10年以上も前から世間で有名なコピペで鉄道模型を処分された旦那さんと言うものがありまして、全文コピペすると凄い文字数になるので、まとめサイトをリンクしておきます。

cocorepo.net

なんと、お盆休み中に久しぶりに会った大学時代の友人に、ほとんどこれと同じような事を聞きました。その友人が集めていたのは鉄道模型ではなくモデルガンだったのですが、奥さんに勝手に処分されました・・・ まさか、こんなのはネット上やテレビの世界だけの話だと思っていたのにワラエナイ

「法律的にどうのこうの」とか「離婚したい」とか、そう言った相談ではなく、久しぶりに会ったついでに愚痴のように話はじめたところ止まらなくなりって感じだったのですが、ふと彼が「神は乗り越えられない試練は与えないんだろう?俺はこの試練をどう乗り越えられるんだろう?」と言うんです。そんな難しい事、この隠れキリシタンの私に聞かれても分かるわけがありませんw

またいつもの、私が行く教会の牧師先生に聞いてみましたところ、意外な事を教えていただきました。

「あー、あれね。あの試練ってねー、食欲や性欲、物欲なんかの人の欲を意味するから、苦しみや悲しみを乗り越えられるって言う意味じゃないのね。つまりね、苦しみや悲しみを乗り越えるのには、祈るしかないのねー」だそうですwww

コリント人への第一の手紙と言うところに書いてあるそうで、一緒に朗読してからお帰りにーとか言われたんですが、あとからお気持ち(寄付だw)が必要そうなので大変ありがたいお勧めでしたが失礼してきましたw

 

神が与えた試練は乗り越えられると思い、モデルガンを処分されても耐えている友人には、まだ神のお言葉の真意を伝えられません。