yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

誰が書類送検されたって???

ネットでニュースを見ておりましたところ、本能寺の変のメンバーが書類送検されたと言う事でして、罪状は「傷害容疑」です。

news.biglobe.ne.jp

 

本能寺の変のメンバーで書類送検ってwww

明智光秀 

それに、傷害容疑ってwww

明智光秀だったら内乱容疑か、あるいは凶器準備集合か自殺教唆じゃねえの?

 

 あれ?それとも、

織田信長? 

織田信長なら、確実に現住建造物等放火容疑です。 

 

って言うか、完全に時効が成立しているでしょうし、仮に恐ろしいほどの理由を付けて時効停止にしたところで、

被疑者死亡で不起訴です。

 

まっ、全然関係ありませんでしたけどwww 

 

不起訴と言えば、この「被疑者死亡」か「嫌疑不十分」、「起訴猶予」の3つが有名なところですが、他にも全部で20種類ほど不起訴には種類がありまして、今回の明智光秀さんや織田信長さんのように「時効完成」と言うものや、「刑の廃止」とか言う過去にこれが理由で不起訴になった人がいるのか疑わしいものまでw

 

私も大学時代、過去の事件について判例無視して検討するのが大好きな教授の講義を何回か取りましたが、さすがに戦国時代の事件検討はしませんでしたw

バブル経済も崩壊し、私達が大学生になる直前には明治大学法学部大量留年事件もありまして、法学部の学生が緊張していた時代です。