yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

巨人の国

私、身長は日本人としては比較的大きいです。以上・・・ 

 

ですと、ブログの内容が乏しいので、もう少し書いてみますw 

 

最近、うちの子によく見上げられるんですよ。まだ1歳ちょっとですから当たり前なんですが、うちの奥様も身長が低いので間近ですと私の事を見上げないと、顔をみて話せません。子どもやうちの奥様ほど小さくなくても、一般的な女性ですと世の中の男性より身長は低い方が多いでしょう。

海外に行きますと、特にアジア圏以外の西洋と言われる国では、私でも見上げるほどの人が大勢おられます。

そんな時「ああ、うちの奥様や子どもたちにとってみたら、私はこんな感じなのかな」と最近考えるようになりまして、自分よりほとんどが高い人に囲まれて生活しているうちの奥様や子どもたちにとっては、まるで巨人の国で生活しているような気分なのかなって。

 

結婚する前、まだ今のマンションに引っ越して来る前のマンションは、駅からの帰り道なんてお世辞にも安全そうな感じでは無く、当時はまだ付き合ってるだけだった奥様に「先に家に行ってればいいのに」と言っても、何度となく「大丈夫、待ってる」と何時間も待ってる事がありました。

日本でもこの状況なんですから、日本より危険度が高いであろう多くの国で女性の皆さんは、どんな気持ちで巨人の国での日々過ごしてるのかなと考えちゃいました。子どもでも生まれなければこんな事も考えなかったんでしょうね。  

 

自分より大きな巨人が、皆んな信用できて、皆んな守ってくれるような国になればいいのですが、現実には逆行しているような気がしてなりません。

うちの子どもたちが大きくなる頃には、以前の日本程度の安心と安全を信用できる国になっていればいいなと思います。