yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

麻疹(はしか)に、ご注意下さい

私がブログで書いたところで何の影響力も無いんですが、麻疹(はしか)が急に広まっておりまして、どうかご注意頂きたいと思います。 

www3.nhk.or.jp

 

麻疹の予防接種は、妊婦さんだけでは無く妊娠している人に影響を与える可能性がある人、つまり全員が接種する事が非常に重要でして、妊婦さんの胎児に対するリスク軽減もそうですが、大人でも死亡する可能性があるリスクも当然軽減してくれます。 

うちの会社は非常に多くの女性が働いているため、従業員全員に麻疹の予防接種を義務付けておりますが、取引先や同じフロアに入る別の会社の方まで含めて全ての方が予防接種をしているわけでは無い現状では、それでも100%とは言えません。 

 

うちの子どもたちも、1歳になった段階で混合ワクチンの接種をしまして、母子手帳にワクチンのシールが貼られております。

ちなみに私の世代ですと麻疹のワクチン接種はしている世代なんですが、私は母子手帳で1回の接種しか確認出来ず、20代半ば頃に麻疹の流行地域への頻繁な出張がありまして、その時に抗体検査するより2回目の接種をしてしまった方が早いと言う事で人生で2回目だろう予防接種をしまして、20代半ばで母子手帳に予防接種の記録が書かれ使ったワクチンのシールが貼られましたww

 

街中で見かける見ず知らずの妊婦さんでもそのお腹の中には、この国を背負って立つ赤ちゃんがおります。もちろんご自身やご家族、会社や学校など周りの方のためにも、麻疹(はしか)の予防接種をお願いします。