yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

スマホのアップデート

年度末進行に更に急な予定もアドオンされたりと、今週は異様な盛り上がりを見せておりました当社ですが、私としては緊急出張を回避出来ただけで満足ですw

さて、クソ忙しいとスマホも大活躍なわけでして、そんな時にスマホが強制アップデートとかされていた日には叩き壊したくなる衝動に駆られるわけで・・・

そんな超大忙しだった今週、普段から仕事で使っておりますASUSのZenfone3が、なんとAndroid8.0へと華麗にもバージョンアップなさいまして、使いづらくてかないませんでした(汗;

 

iPhoneもAndroidも、Wifiに接続しておりますと勝手にアップデートファイルを取得しやがりまして「アップデートしろ!アップデートしろ!」と言ってきます。Androidはそれを回避するために「勝手にやらない」の指定をしてあったのですが、私のスマホをカチャカチャとしておりました某お師匠様(id:fxse)がアップデートボタンを押してしまいまして、この様な結果に・・・

iPhoneはアップデートファイルのダウンロードを回避させるのが非常に難しいため、Wifiに接続してある最中にダウンロードされてしまう事から、もし飛行機の中で従量制接続してる最中に1GBを超えるようなファイルをダウンロードされたら、たまったもんじゃありません。そのため、機内で使う可能性があるiPhoneに関しては、アップデートファイルのダウンロードをさせない苦肉の策としまして、容量一杯一杯まで適当なファイルを入れてアップデートファイルが保存できない状態を作り出してあります。

 

今回はたまたまAndroidでの出来事でしたが、iPhoneと比べたらAndroidは全然マシです。そろそろ、私の周りではiPhoneを放棄しだしてる方も多いですし、私もiPhoneは卒業の頃かなと思ってます。

Windowsもそうなんですが、この全然「ゆーざーえくすぺりえんす」の欠片も無いような全自動フルオートマチックで強制アップデートはどうにかならないものでしょうか。