yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

マイレージ制度なんて、いっそ無くなってしまえばいいのに

マイレージ制度なんて、いっそ無くなってしまえばいいのに、と思う事がよくあります。私が初めて飛行機で出張に行き始めた頃、まだマイレージ制度と言うのは無かったかと思います。

マイレージ制度なんて無かったころ、行きたい場所へ、行きたい時間に合わせて自由に航空会社を選んでました。同じく区間を飛ぶ複数の航空会社がある場合、あえて別々の航空会社を毎回使い全部制覇してみたりw

年金と同じで、一度始めてしまうと制度を終了させるのが非常に困難だとは思います。なにせ、マイレージでお客さんが貯めているポイント相当分は会社の負債になり、規約上なんら補償せずに終了が可能だと明記してあったとしても、現在では単に飛行機に乗った分のオマケ的要素だけでは無く、サービスや商品の購入対価として航空会社以外の企業が購入したポイントが付与されたりしておりますので、利害関係をより複雑化させており、もし制度を終了させるとなると1ポイント当たり何円と言う金銭的補償が必要になる可能性が高いでしょう。

 

マイレージ制度が無くなったら、もっと料金が安くなって、もっとサービスが良くなって、もっと飛行機が身近になると思うんです。 顧客を囲い込めないから、料金で対抗し、設備など有形サービスで対抗し、接客など無形サービスで対抗し、それこそ一般社会の他の会社と同じような競争に戻ると思うんです。

その最先端を行くのがLCCであり、LCCの中でもビジネスクラスを有してレガシーキャリアに迫るエアアジアなのかもしれません。エアアジアマイレージ制度ありますが、既存のレガシーキャリアに比べたら本当オマケですから。 

 

マイレージ制度の魅力的なサービスの一つに、上級会員制度があります。ラウンジ使えたり、優先搭乗できたり、チェックインで空いているカウンター使えたり、預けた荷物が優先で出てきたり。でも、これってビジネスクラスを使えば全て使えるサービスでして、業務出張でビジネスクラスが使える者にはあまり必要性を感じ無かったりもします。

確かに上級会員制度で高い会員レベルを保持しますと各種サービスがあってお得な感じもありますが、上級会員を維持するために俗に言う修行をするのは、修行をする時のために上級会員になるのか、通常乗る時のために上級会員になるか分からなくなってきて本末転倒とも言えるわけです。もっとも、飛行機に乗ると言う事自体に楽しみを見いだせれば、鉄道に乗るのが好きとか言うのと同じですので、全く問題ありません。

 

と、マイレージ制度に関してダラダラ文句を書きましたが、今日もまたこれからバンコクに出張でして、敵(航空会社)の作戦にまんまと嵌められ、スターアライアンスを使うのでありますw

最近、タイ国際航空(TG)が飛んでいる路線には、なんとなくTGが良かったり。いや別にCAさんの制服がとかではありませんよ。じゃどんな理由でTGなんだと聞かれましても、アレだよアレ、言わせるなよ恥ずかしいww

 


 

追記なんですが、この記事更新した時に「継続期間100週」 と出ました。

 

そんで、プロフィール見てみたら、

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あらら、450記事・440日・100週間って、関連性はありませんが、ちょっと揃ってて気持ちいいw