yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

チケットの転売対策ってどうなんだろう

昨年、うちの奥様が大好きなグループ Kis-My-Ft2 の新潟で行われたコンサートで、転売対策でデジタルチケットを導入したところ上手く行かなくて大変だったようなニュース、ブログやツイッターでの書き込みがございました。半分以上が感情的な部分を伴った文章なので読むのも大変なのですが(汗;

先日、出張中にちょっと考えてみたんです。そう、タイトルにしました「チケットの転売対策方法」についてです。もしかしたら、既に議論され尽くしているような内容かもしれませんが、この手の話題に関して新参者ですのでご容赦下さい。

 

その前に、まず自分で買ったチケットの転売、又は第三者への有償無償を問わず譲渡する事に関しての法的問題なんですが、これは、法律上は全く問題ありません。いかなる場合でも、仮に1000円で買ったチケットを100万円で売ろうと問題ありません。じゃ、何で警察に捕まるのかと言いますと、法律では無くて条例違反なんです。ダフ屋行為を禁止する条例が全都道府県で制定されておりまして、チケットを高く転売する行為を禁止しております。

逆に言えば、ここまで問題になったとしても法律で規制しないのは、法律で規制してしまうと通常の商行為にまで波及する恐れがあるので世の中が大変な事になってしまうんです。つまり、警察も通常は条例違反での検挙はなかなかしませんので、条例くらいにしておけば悪質なもの以外は実質的に取り締まらないだろうと言う部分もあるわけで・・・ 本当はそれじゃ良くないんですけどね。

 

 

もう結論から行きます。

基本的には転売可能にする。

ただし、興行主が転売不可として販売する事は可能としておく。

 

興行主が転売不可として販売する場合、必ずデジタルチケットにして、販売時と会場で入場時の本人確認としては運転免許証又はパスポートのみ。運転免許証にはICチップが内蔵されており、非接触で読み取りが可能です。同じように、パスポートにもICチップが内蔵されており、非接触で読み取りが可能です。

イベントやコンサートでの入場の際に非常に早く処理が可能で、しかも運転免許証はパスケースに入れたまま、パスポートは個人情報が満載の顔写真ページを開く事無く読み取りが可能ですから、個人情報の保護にも適してます。

うちの奥様が大好きなグループ Kis-My-Ft2 の新潟で行われたコンサートでの失敗のような事は、このシステムを導入したら無いかと思われます。ネットでチケットを表示させる事無く、ICチップに入っている情報にチケット情報をリンクさせておくだけですからね。

 

これやるのに、運転免許証を持っていない方の場合どうしてもパスポートを作る必要がありますが、運転免許証又はパスポートを必ず必要とする事で、ダフ屋は一掃出来ます。もう未来永劫、ダフ屋の買い占めによる高値転売が無くなるんです。

買い占めや吊り上げが無くなったら、欲しい人が正規の価格でチケットが手に入るようになる。

その効果は計り知れません。

 

出来れば、アメリカやEU加盟国、その他続々と世界中の国々で発行されてきているパスポートカードとか、日本でもパスポートより安い料金で発行してくれるといいのですが。 

yuan2.hateblo.jp

  

あと、非接触型ICカードでは無いのですが、総務省マイナンバーカードをここに入れるようにゴリ押ししてくるでしょうが、ICチップ自体にマイナンバーが記録されてあるため、これは国民のコンセンサスが得られなさそうです。

 


 

このチケットの転売に関して、なかなか議論も対策も進まないのは、実は興行主自体がダフ屋が買い占めてくれる事を容認しているからだと思うんですよね。ジャニーズやAKBなんかのチケットは売り切れるでしょうが、それ以外のグループやアイドルなんかですと、売り切るのも容易じゃないんじゃないかなって。 

だとすると、どんな対策を誰が考えても、なかなか成果が出ないのも納得が出来ます。じゃあ、もういっそ、転売も吊り上げも「完全合法です」として、条例も廃止させたらいいのにって。極端ですけどw