yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

受験生

たま~にココで登場します、うちの奥様の従姉妹で高校生の女の子2人。1人は現在高校3年生でして受験生です。そして、目指しております大学は、東京・・・ にあります大学ですw

先日お盆の時にうちの奥様の実家に帰ったわけですが、割りと田舎の方です。田舎の方でも都市部であれば、比較的そこそこ名の通った進学塾なんかもあったりするのですが、うちの奥様の実家があるところから出た町ですと微妙なんですね。仮に田舎でも都市部、県庁所在地級であっても、大都市圏にあるようなレベルの高い進学塾はなかなか難しいようでして、優秀な先生と言うのがどうしても大都市圏に集まってしまうのでしょう。

そう言った事情も地方の大学進学率や、大学に進学したとしても比較的入りやすい大学に進学したりの理由でもあったりするわけでして、よくネット上で言われるような「低偏差値大学は不要」なんてのは一概に言えなかったりするわけです。 

まあ、そんなワケで、うちの奥様の従姉妹がお盆明けから我が家にやって来て、いま東京の進学塾の夏期講習に行っております。普段でも女性率が高い我が家に更に女の子がやって来てるわけでして、気使って大変(汗; 

 

この夏に頑張って、希望する大学に入れればいいのですが。