yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

女性専用車両より

本日、英国出張から帰ってまいりました。

滞在中は、もう選挙一色と言う感じでしたが、日本の雰囲気とは全く違い、各党本部近くにはポスターがあったりはしますが街中に大量に貼られている事は無く、選挙カーや街頭演説がウルサイ事もありません。

ホテルの方に聞いた話ですと、各家庭を戸別訪問したり、職場や街の公会堂のようなところでタウンミーティングのような感じで演説や陳情会、討論会を普段から行って政党の支持を訴えているんだそうです。ですので、無所属で当選するような事はマズ不可能で、必ずどこかの政党に所属しているんだとか。まあ、日本も「無所属の~」みたいな名前に偽り有るような政党ありますけどねw

 

さて、出張前にこんなニュースが・・・ って探したんですが、多すぎてどれの事だったやら(汗; タイトルに女性専用車両と入れたので、痴漢問題の事だとは想像つくかと思います。そう、痴漢関係のニュースが多すぎて、どのニュースで反応したのか自分でも忘れてしまいましたw

えっと、何かと女性優先で物事を考える必要がある会社に勤務しているため(で無いと、どのような事になるか恐ろしいw)また今回も「女性専用車両を拡充」とか「女性専用車両より、女性専用列車」とか言うのかと思われたかもしれませんが、全く違います。むしろ「女性専用車両なんて無くしてしまえ」と、出張中にこの問題を考えたら行き着きました。「お前もそっち側(どっち?)の人間になってしまったのか・・・」 と思われたかもしれませんが、そうではありません。女性専用車両より低コストで、もっと簡単に女性専用のスペースを作る方法を考えました。もちろん、同じ事を考えて既に発表されている方もいるかとは思いますが、オリジナルを主張するつもりとか全くありません。

 

女性専用車両では無く、列車の1両を女性側・男性側にゆるく分けるんです。具体的に言えば、例えば、各車両の進行方向向って一番前の扉だけ時間帯を区切り女性優先にするです。逆に、進行方向向って一番後ろの扉だけは男性優先にする事で、男性専用車両の要求をしている人たちにも受け入れられるのでは無いでしょうか。

これだと、表示と事前告知だけで運用が可能ですので、随分と安上がりに済むかと思います。また、女性専用車両だけ空いてて不公平と言う男性の声にも対応出来ますし、痴漢に遭ってどうしても嫌だと言う方は必ず女性優先ドアから、痴漢に間違えられるのがどうしてもイヤだと言う男性の方は男性優先ドアから乗り、多分このような運用をしますと、1両の最前部・最後部のドア以外でも、なんとなく男女分かれて乗る傾向になるのでは無いかと思います。男女連れ合って乗るの方々がいれば、それこそど真ん中から堂々と乗ってもらい、そこにジェンダーウォールが出来そうです。

 

山手線にようやく監視カメラを大量設置するようですが、あれ何故設置が進まないのかと言いますと、設置経費なんかよりも、申し出があって映像を確認するのは警察には出来ず、鉄道会社の方がしなければならないからなんです。万引き犯が映ってる防犯カメラの映像をお店の方が確認して、万引きが映っていたら警察に提出と言うのと同じです。

 

女性の痴漢にあったらイヤと言う気持ちも非常によく分かります。ただ、男性の痴漢に間違えられたり、あるいは痴漢だと嵌められたりを排除したいと言う部分もよく分かります。通勤ラッシュを根本解決できればいいのですが、なかなか難しいでしょう。痴漢を厳罰化にしたところで、冤罪発生の可能性を何とかしなければ、また別の悲劇も生まれてしまうかもしれません。

知恵を絞って、ソフトウェアの部分で何とかカバー出来るのであれば、その方がいいと思います。