yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

トクホのコーラ

最近、お呼ばれで食事に行かなければならない事が本当に多く、朝や昼を抜きませんと大変な事になりそうな雰囲気もあります。いや、もうなってきたw 朝や昼を完全に抜くと言うのも難しいので、簡単なものにするしかありません。

満腹感を得るにはカロリーゼロのコーラとか最高でして、人工甘味料は体に悪いとか言う人もおりますが、他人の飲み食いする物にまでケチつけないで頂きたいです。

さて、カロリーゼロのコーラでも、以前からトクホのコーラと言うのがあるのは知っておりました。ただ、なんとなく怪しい雰囲気と言いますか、なんとなくイメージ的に「苦そう」みたいに思っておりまして、今まで手を出さなかったんです。

 

最近、コカコーラ社からもトクホのコーラが発売になりまして、それを何本かいただいたんです。

[トクホ] コカ・コーラ プラス 470ml PET×24本

[トクホ] コカ・コーラ プラス 470ml PET×24本

 

戴き物をそのまま放置では申し訳ないので、とりあえず飲んでみました。この白いパッケージと言うかデザイン。随分と昔アメリカに出張した際にコンビニで見かけた、バニラコーラに似ておりまして、ちょっと微妙な感じですw

最初の一口は、やはり今までのコーラと若干違う感じがしまして、言い様の無い味と言うのでしょうか。不味くはないんですが、美味しくも無いような。でも、一時期にコーラゼロが凄く辛口になった時期がありまして、その時のコーラゼロと比べたら割りといい感じの味です。トクホと言っても薬っぽい味では無く、もともとコーラは薬っぽいと言えば薬っぽいのですが、普通のコーラやコーラゼロと比べても変な薬品臭さが無いような感じでした。

 

その日、試しに飲んだ後で会社から帰る前にもう1本飲みまして、500ミリのペットボトルを合計2本、ですから1リットル飲んだ事になります。

翌日・・・

おっと、ここからは食事しながらはご遠慮下さい。 

 

突然ですが、ゼニカルって薬をご存知ですか?欧米で、超肥満体の方に処方される薬でして、それを食後に服用しますと、脂分の吸収を阻害してカロリー摂取を抑える効果が非常に高い薬なんです。その副作用と言うか、食べた物の脂分の吸収を阻害するので、排便と一緒に脂分が排出されまして、非常に脂っぽい排便になります。洋式トイレですと、便器内に脂分が浮いているのがハッキリと分かるくらいです。

実は、今回このトクホコーラを飲んだ翌日トイレでびっくりしたのが、ゼニカルを服用した時ほどでは無いのですが、なんと、便器内に脂分が浮いているのが確認できました。

 

これ、うちの会社の某変態不良薬剤師に聞いたところ、最近話題の難消化性デキストリンが入っているので、そのせいだろうと言う事でした。

ちなみに、難消化性デキストリンの超ネガティブキャンペーンが展開されているようですが、同じく某変態(ryが言うのには、ネガティブキャンペーンの内容自体、批判しているポイントだけもっともな内容で、反論自体は幼稚なものだそうです。

これ、難消化性とか言う以前に「デキストリンって何?」って事なんですが、なんと「炭水化物」なんだそうでして、難消化性と付くことから分かるように、それ自身は消化されにくいので糖化して吸収される事がほとんど(1割程度)無く、ただし炭水化物なので腸内に生息するビフィズス菌などの栄養になる資化はするんだそうです。

まあ、何言ってるんだか全くわかりませんけどw

 

と言う事で、割りといい感じのトクホコカ・コーラプラスでした。