yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

ケーキを会社に持ち帰るだけで危険がいっぱい

今日ちょっと用事がありまして、新横浜まで行ってまいりました。東京から新横浜って新幹線のぞみ号ですと18分でして、東京から中野までが一番速い快速で同じく18分ですので全然遠く感じません。

 

いつも思うのですが、東京駅で東海道新幹線のホームに入りますと、そこはもう東海地方の香りがしまして、実際に臭ってくるとかでは無く雰囲気ですよw やっぱり一番感じるのは、売店自体の違いと、売店や自販機のところにある toica のマークです。東京じゃ suicaPasumo のマークしか見ませんからね。

以前、羽田空港のローソンで、私の前に並んでいたオバさんが「はやかけん使えますか?」とレジの店員さんに聞いておりまして「大丈夫ですよ、使えますよ」と即答した時に、そのプロさに「おお!」と思ったんですが、多分都内の街中のコンビニですと toica ですら「それなんですかね?」と言われそうな勢いですw 

 

 

そんな交通系ICカードの件はいいのですが、新横浜に美味しいケーキ屋さんがありまして、用事を済ませた後で買ってきたわけでなんです。 「うちの奥様と、病院の先生や看護師さんと、会社にも」となると結構な量でして、新横浜まで仕事で行ったのかケーキ買いに行ったのか分かりませんww 

一緒に行きました秘書子と2人しましてケーキいっぱいに持って新幹線に乗り、東京駅で降りて会社に戻るまで、タイトルに書きましたように危険がいっぱいでした。スマホしか見てない人、横向きながら真っ直ぐ進んで来る人、こちらが避けるのを当たり前のように進んでくる人(駅構内左側通行と書いてあるところで、こちらが左側を歩いていてもです)、走る子ども注意しない親、他にもいろいろ・・・

これ、今日はケーキだからいいですが、小さな赤ちゃんを抱っこしてるお母さんだったら大変でしょう。実際、そんな感じのお母さんで、大変そうに歩いていた方もおられました。 

 

特にスマホ。 

地図見るにしろ、着信を確認・メールを確認するにしろ、止まっても出来ます。ゲームしながら、動画見ながらは歩きスマホする気満々で、もし誰かにぶつかって怪我でもさせたら言い訳が全く存在しないと言うのは、分かってやってるんでしょうか。

中には、ヘッドホンまでして動画と言うかドラマ見ながら歩いている、正直言って頭がイカれてしまっているキチガイもいます。これ、多分本人はキチガイと言われないと気が付かないと言うか、言われても自分のことじゃ無いと思うかもしれませんが。

 

抱っこしてるにしろベビーカーにしろ小さい子を連れた方、車椅子の方、杖を使われている方、そしてお子さん。これらの方々、よく「弱者」とか言われますが、弱者じゃ無くて「ただ通行しているだけの普通の人」です。

混み合ってる場所だったとしても、他の人に配慮して通行するのは当たり前な事で、強靭そうなレスラーのような人にだから体当たりしてもいいとか、弱者だからダメとか、そんなバカな話は無いんです。

 

日本も、もう社会常識とか言うものに委ねるのは難しい世の中になって来ているのでしょうか。他国のように、何でも法律で規制しないとダメな社会、ダメな国民になってきてしまったのでしょうか。