yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

何でも高級な方がいいとは限らない

会社で使っているパソコンのモニターに、急に縦線が入ってしまいまして、言えばすぐ持ってきてくれるヨドバシカメラでモニター買いました。

値段は42,140円でして、全く同じ物がAmazonで10円安く売ってましたが、10%分のポイントが付くのと配達も早いので、ヨドバシカメラの勝ちです。勝ちというか、勝負になりません。

 

これを選ぶ前に、一応は誰かに背中を押して欲しくて、HG取締役に聞いてみたんです「液晶モニターって、いまはどんなのがいいのかな?」って。そしたら忙しそうにしながら「なんでもいいんじゃ無いですか?とりあえず、1~2万の安いのとかで」とか言うので、仕方なく自分で上の機種を選びまして、今度は「ASUSのVX24AHっての、4万ちょっとなんだけど、どうかな?」って聞いてみましたところ、また忙しそうに「だから、安いので十分じゃないですか?4万も出すなら、1~2万のモニター2個買えばいいじゃないですか」とか(汗;

多分、忙しいので付き合うのが面倒なんだと判断しまして、HG取締役の意見は無視し自分を信じて買ったわけです。 

 

ヨドバシのオジサンが液晶モニターを持ってきてくれまして、今までのモニターと交換しましたところ、なんと・・・

高精細過ぎて、文字が小さいの(汗; 

今までのモニターでは、エクセルを開いた時に列A~Zまで横方向にキレイに収まってまして、それが今回のモニターでは列A~Zの次のAAから更に右側のAIまで表示されてます。

 

イメージ的には、今までのモニターでのエクセルの表示はこんな感じで、

f:id:yuan2:20170322123442p:plain

 

新しいモニターでのエクセルの表示がこんな感じです。

f:id:yuan2:20170322123535p:plain

これ、40過ぎのオッサンの目には少々キツイ細かさです(汗; 

それをHG取締役に話たところ、勝ち誇ったように、

だから、安いのでイイって言ったじゃないですか! 

いや、確かに安いのでイイとは言われたけど、理由教えてくれなかったじゃ無いか。理由まで聞かれなかったから理由は言いませんでしたじゃ、それ何てアメリ◯人w 

解像度を落として使うと、今度はかえって画像がボヤけてしまい見にくいので、この新しいモニターはHG取締役に使ってもらう事にしまして、今までHG取締役が使っていたモニターを私が使う事になりました。

そう決まった時、なんかHG取締役が一瞬嬉しそうだったんですよね。しかも、モニター交換とかなった割には、ちゃんとモニターの回りが整理されてて、一瞬でケーブルなんか外せるようになってたような気が・・・

ん?私が高いモニター買うように仕向け、最終的に自分の使ってるのと交換になるように、HG取締役にハメられたかなwww

 

 

ところで、ヨドバシドットコムのホームページでも、こんなのばかりがオススメで表示されるようになっておりますw 

f:id:yuan2:20170322124410g:plain