yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

辛いニュース記事

明日3月17日、正確に言えば日付が変わったので今日ですが、仕事をお休みしておりまして、実は4連休でございます。なので、ちょこっと夜更かししてネットを徘徊しておりましたところ、こんなニュースを見てしまいました。

www.sankei.com

リンク切れ時用 ⇒ アーカイブ

内容はニュースをご覧いただければ分かりますように、下水処理施設で体長15~20センチメートルの嬰児の遺体が発見されたそうです。体長に幅がある発表と言う事は、遺体に損傷があり体長が断定出来ないからでしょう。体長から推測するに、病院で生まれていても助からなかった可能性が高いかと思います。

他のニュースを見ますと、フィルターに引っかかっていたところを、点検中の係員の方が発見されたそうです。この係員の方にとっては非常に辛い発見だったかもしれませんが、この世に生を受けた赤ちゃん、その最期に頑張って見つけてもらったのでしょう。

 

キリスト教では輪廻転生はありませんが、この子が生まれたのは幸いなのか、多くの方が浅くですが仏教を広く信じる日本です。仏教的には輪廻は良い事では無いとも教えられておりますが、それを脱するには相応の信仰が必要のようで、一般の人たちはやはり輪廻転生を繰り返すのでしょうか。

もし来世があるのであれば、この子には幸せになれる両親の元に生まれてきて欲しいと、キリスト教を信仰している私にも願わずにいられません。