yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

昨日の続き

昨日、ブログで書きましたこちら、

yuan2.hateblo.jp

 

この出来事があったのが午後でして、午後と言うか夕方近くなってきていた時間でした。法務局に電話して聞いたのは、もう4時過ぎだったかと思います。

 

通常、登記申請をしますと、役員変更なんかの簡単な登記でも3~4日は掛りまして、混んでる時ですと1週間以上かかる場合も多くあります。1日や2日くらいでしたら早くやってくれる事もありますし、もともと完了予定日よりも早く終わってる事がほとんどでして、ネットで登記状況を確認しますと、1~2日前に終わっている事が大半です。つまり、1~2日早くやってもらうおうとお願いしますと「分かりました、なんとかやってみますが、今回だけですよ」くらい恩着せがましく法務局の方に言われますが、実はもともとそんなもんだったりするわけですw 

 

でも、さすがに今日お願いして明日とかは絶対にダメって言われますし、ましてや即日なんて言っても無下にされるだけですw(まあ、お願いの仕方ってのも、無いことも無いのかも・・・ですが、企業秘密でw)

ところが今回、夕方4時過ぎに間違いを電話で告げたところ、もう今日の朝には修正が完了しておりました。ええ、昨日電話して、その後ネットで確認したところ既に登記ロックがされてましたので、早い段階で修正(更正)が完了するとは思ってましたが、まさか1泊2日で完了するとは。しかも、更正の日付は昨日でして、もし夜にでも再度確認してましたら、昨日のうちに即日完了していた事でしょう。よく「お役所仕事」とか申しますが、自分たちで間違えた事に関してはなんて早いんでしょうか(汗; 

あえて一言だけ、

「やれば出来るんじゃん」

 


 

ああそうそう、他にも書きたい事あったんですが、明日用にとっておきます。いままで、何でも書きたい時に書きすぎてたので、大変だったのかもw