yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

出産&入院費用とマイル

今日はお休み頂いておりまして、朝から病院へ来ております。月初で比較的暇ですので、今月末には戦争のような忙しさになる事を考えますと、このあたりでお休みしておいた方がいいかなと言う感じです。

まだ、生まれそうとかそう言うんじゃ無いんですけど、今日で34週が終わり明日から35週です。よくここまで頑張ったなと言う感じでして、もうお腹の中に居ても「大きさ的に成長は難しそうだから、そろそろ出しちゃおっか?」とかお医者さんが言っておりました・・・ あれ?そう言うノリでいいの?(汗;

低出生体重児で出生になるのは既に確定的でして、当初はNICUに入る事になるため、既に生まれてから担当して下さる新生児科医や小児科医の先生、看護師長さんとの面会も済んでおります。まだ自分のうちの子は居ないのに、NICUのあるフロアを意味もなくフラフラしてしまったり。邪魔ですねww

 

 

そう言えば、入院費用の支払いにクレジットカードが使えると言う事でして、この際海外発行のクレジットカードで全額支払い、海外の口座にある外貨を円に両替せず消費してしまう絶好の機会です。しかも、ポイントはもらえるだけもらっとけ作戦w

正直言って、もう航空会社のマイルはお腹いっぱいな感じですので、他のポイントで考えたのですが・・・ やはり一番価値が高いのが航空会社のマイルでして、それもシンガポールでカードを作りますとやはりシンガポール航空のクリスフライヤー提携カードになってしまいます。 

シンガポール航空の子会社にシルクエアーと言うのがございまして、シンガポールチャンギ空港から近距離を飛んでおります。これ、シンガポール航空の子会社なんですがスターアライアンスには加盟しておらずANAとも個別の提携が無いため、ANAマイレージクラブへマイルは積算出来ません。当然、ANAの上級会員でも搭乗の際など全く考慮されませんが、ラウンジだけはスタアラゴールドでシンガポール航空のものが使えます。

で、実はちょろちょろシルクエアーは使っておりまして、クリスフライヤーも持っていたので、今回こちらのカードを作ってみました。

www.ocbc.com

年会費クソ高い、SG$488です。ほんと末尾88とか大好きなんで困ったものですw SG$488って言うと日本円で約4万円でして、ただ、一定以上の口座残高があると無料にしてくれるんだそうです。その額20万シンガポールドル、日本円で約1600万円ですwww とりあえず今回は、年会費初年度無料のオファーだけにしておいてもらいました。とりあえず今回はって事で(汗;

 

何マイル貯まるのかと言いますと、外国(シンガポール以外)で外貨建て(シンガポールドル以外の通貨)で使った場合、1シンガポールドルに換算して2.3マイルとなります。今の為替レートで計算しましたら、為替手数料も含めて日本円で約82円で2.3マイルもらえる事になります。

ですので、100万円このカードで決済しますと、約28000マイル獲得出来る事になります。通常、日本のマイルが貯まるクレジットカードですと、100円で1マイルの事を考えたら悪くないかなと思います。マイルはおまけで、奥様の出産費用を払う際にクレジットカードで払い、外貨を効率よく円に換算しようと言うのが元々の目的ですので。

家族カードも初年度年会費無料だと言うのでお願いしまして、更に1年間クリスフライヤーエリートゴールドもくれると言う大盤振る舞いです。しかも、基本会員と家族会員の両方とも。これ、5万マイル飛んでゴールドになった人が聞いたら怒るんじゃないかなとか思ったのですが、日本でもデルタアメックスゴールド作ればスカイマイルゴールドエリートくれるので、同じようなもんでしょうか。 

 

もう、前半と後半が全く違うエントリーで草生えそうな感じですww