yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

仲良く出来ればいいのにね。

本日は月に1回恒例、アメリカの雇用統計の発表とかでして、上の怪鳥会長様のお宅に役員が集まっております。別に役員全員集まる必要無いんですけど、最近は自然とそんな感じになってますねえ。若干1名常務が「週末なのに」とぶーたれておりますが「えっ?いいの?本当にいいの?」とか言って、構っておりますw

 

つい先ほど22時半に雇用統計が発表になりまして、なんか私には分かりませんが、事前に予想していたよりアメリカの雇用者数が増えたけど米ドルが売られてるとか、最近のトランプ大統領のキチGUY凄い発言で市場が混乱してるので、予想通りだったんだとか。まあ、予想通りでは無いのに予想通りだったとか・・・ ええ、私には会長様が何を言ってるのかさっぱり分かりませんw

 

さて、私の遠縁のオバが亡くなりまして、実は本日お通夜に行ってまいりました。本当に遠い親戚でして、うちの両親が田舎から出てくるのも大変だと言う事で、私がうちの側を代表して行けばいいとか言う、それくらいの遠い親戚のオバです。ただ、よく「遠くの親戚より近くの他人」とか申しますが、血縁的に遠くても都内に住んでいたオバですから距離的には近くでもあり、親戚づきあいとしてとか難しい事では無く、私も何度も会った事がある方でした。

最後に会ったのは昨年の9月でして、既に入院しておりましたのでお見舞いに行った時でした。うちの奥様も一緒に行きまして、再婚して、奥さんも妊娠して、そのうち赤ちゃん見せてねと、大変喜んでくれておりました。実際に赤ちゃんを見せてあげる事は出来ませんでしたが、直接報告出来た事だけでも、良かったと思っております。

 

このオバ、あの韓流ブームだった際に時代に流されまくりまして、大の韓流ファンでして、元気な頃はよく大久保界隈に出没したそうですw 私も非常に久しぶりに聞いた、ヨン様の大ファンでしたww なんと、遺影の近くにはヨン様の写真がwww

入院中も、最近の韓国のニュースに憂いでいたそうでして「仲良く出来ればいいのにね」と、言っていたそうです。

 

今日、会社でこのオバの話を、うちの会社の掃除のオバちゃんに話したんです。まあ、話たと言っても掃除のオバちゃんは日本語がかなり困難なので、最近は私が身につけたグーグル翻訳を使って意思の疎通をはかっておりますw 日本語から韓国語はほぼ完璧に訳してくれますので、非常に便利です。オバちゃんはキーボードの入力も上手では無いので、音声認識で入力しておりまして、これもまた上手にコンピューターが聞き取ってくれますw まあいいや。

で、このオバちゃんですが、韓国人のオバちゃんだけあってヨン様の事はよく知っておりました。年末年始に韓国の親戚のところに遊びに行った際に、本当に偶然にも最近のヨン様のグッズを買ってきておりまして、それを今回亡くなった私の遠縁のオバにどうぞと下さいました。通夜に行った時にその話しをしまして、掃除のオバちゃんから託されたヨン様グッズをオバに渡してきたわけです。

 

ほんの少し、本当にごく僅かですが、オバが望んでいた「仲良く出来ればいいのにね」の気持ちが掃除のオバちゃんを通じて叶ったような気がして、嬉しく思います。