yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

本日は「成人の日」の祝日でした。

祝日でしたが、私はのっぴきならない仕事がございまして、やむを得なく出勤しておりました。そもそも、役員に出勤と言うのがおかしくて、税務署が聞いたら喜んでナニガシの計算を始めそうなので放置しておきますw

 

本日「成人の日」と言う事でして、世の中でこの祝日としての「成人の日」と、成人になった事を祝う「成人式」がどうもゴッチャになっているような気がします。祝日としての成人式は「国民の祝日に関する法律」にこのように書いてあります。

 

おとなになったことを自覚し

 みずから生き抜こうとする青年祝いはげます。

 

と言う事でして、おとなになった自覚も無いようなガキンチョをチヤホヤする日では無く、しっかり自分の力で生きていく覚悟を持った若者を、励ます日であります。

これは「自覚を持つ事」が重要ですから、大学生であるとか、専門学校生であるとか、働いている又は積極的に求職活動を行っている者、 そういう一切は関係無く、今後の日本を背負って立つ若者でしたら励まされていいわけです。

 

この書き込みはかなり右よりです
中心はこのあたり   
       

 

なぜ急に、こんなにも ⇒ 

こっちの方向に、極端に ⇒

寄っちゃってるような感じで ⇒

ブログを書いたのかと ⇒

いいますと ⇒ 

 

いま国会で盛んに「18歳成人」とするべく、民法改正について議論しておりますが大丈夫なのかな?と思いまして、成人の日と言う部分に噛み付いてみたわけです。

 

18歳で成人になりますと、当然ですが高校生で成人になるわけです。基本的には高校3年生の、一番早くて4月2日に成人する子が出てきます。その高校生の子に対して、成人の日の定義を当てはめますと「おとなになったことを自覚して、みずから生き抜こうとしなさい」と言うわけです。

以前、大昔は中学卒業で就職して社会に出る方も多かったでしょうから、高校3年生と言えばもう立派に働いてもおかしくない年齢だったでしょうが、いまは選択肢に幅が出来た分だけ、自分の進路を決める年齢も上がり、こと「おとなになった自覚」は出来たとしても「みずから生き抜こうとする」事の意識までは、なかなか高校3年生で持つのは難しいのでは無いかと思います。

 

これ、もし18歳で成人とするなら、国民の祝日に関する法律における成人の日の趣旨も、変えてくれるんでしょうね?とうぜんですよね?

と言う事で、政府に噛み付くなら左より右でしょ?今でしょ?と言う感じで、若干右よりに書いてみましたwww

 

実際に18歳で成人となった場合、その民法改正直後の成人式ってどうするんだろう?政府としては公式の行事じゃ無いから、地方自治体に丸投げで「知らん」ってなるんでしょうか?(汗; その前年までにしていない2年間分の皆さんと一緒に新成人も成人式を行ったら、例年の3倍ですよ?それとも、その年だけ特別に成人式用に祝日を増やしてくれるのでしょうか?ww

 

 

今日は成人の日で「成人式」も非常に多く行われておりまして、街中は着物姿の若い女性であふれておりました。男性が目立たないのは、はやりスーツだからなのでしょうか。私が見た限りでは、都内で特に目立った問題行動と言うのは見かけませんでした。よくニュースで凄いのやってますが、アレほんと、アメリカなら射殺されてもおかしくないのもありますからね(汗;

まだ、日本は平和なのか、それとも・・・