yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

先日クレジットカード不正使用されました【前編】

え~っと、一部の方はご存知かと思いますが、世間様はクリスマスイブで浮かれていた24日、私の携帯に米国ア◯ックスから電話がありまして、

 

今日シンガポールで15000ドル買い物しました?」 

 

と、質問がありました(汗; まあ、クレジットカードの不正使用ですね。

私も過去には、伊達に世界中の変なところでクレジットカードを使っているわけではございませんので、この手の連絡には慣れておりますw

ア◯ックスのいいところは、この手の膨大な手続きをぜ~んぶ電話聞き取りで書類作成し、最後にサインするだけの状態にしてくれます。で、この日はクリスマスイブだったと言う事もあり、15分くらいの聞き取りだけで終わりました。

 

以前はア◯ックスのカード再発行と言えば、世界中どこでも正式なカードをその場で発行してくれるのがウリでしたが、いまはア◯ックスも緊急で再発行した際には、他のカード会社と同じように緊急仮カードが発行されます。ですので「そんなカードは要らんから、新しいカードを早目に再発行してね」と電話で伝えておきました。

すると、クリスマスギフトの配達で忙しいであろうフェ◯゛ックスが、ア◯ックスから電話のありました翌日、25日に届けてくれました。なんと、米国フロリダで再発行したカードをフェデックス最速を誇る「FedEx International Next Flight」で送ってくれました。エンベローブに貼付されていた伝票見ますと、送料が・・・

 

「$439.70 ≒ 約53,000円」

 

ちなみに、米国発行のア◯ックスプラチナカードの年会費は$395です。再発行の送料が年会費超えてるんですけど(汗; あれ?っと思って先日請求されておりました明細書を確認したところ、年会費は$450でした。随分と前に値上がりしていたのに、なんとなく前の金額で覚えておりました(汗; ↓参考

f:id:yuan2:20161227192527p:plain

もちろん、この送料なんかも不正使用に関して保険会社に請求する時に一緒に請求するんでしょうけど、それにしても・・・

その上、再発行カードを受領して、フェ◯゛ックスのお兄さんが颯爽と帰って行ってから5分もしないうちに米国ア◯ックスから電話がありまして「お手元に再発行したカードが届きましたでしょうか?ご確認頂きまして、何か不都合はございませんでしょうか?」とのお伺いでした(汗;

 

「アメリカ人がやってるとは、およそ思えない神対応

 

まあ、実際に電話してきてるのは、ネイティブな中国語を話すお姉さんですので中国人でしょうけどw それにしても、一昔前に比べて格段に対応が素晴らしくなっております。日本のア◯ックスプラチナデスクの対応の悪さを聞いてると「さすが本国」なのかどうなのか。 

 

と、これで後は書類にサインして全ては終了のハズだったのですが、なんと本日新たな進展と言うか新展開がございまして、シンガポールの「とある国家機関」から電話がありました。明日の後編に続きます。もしかしたら、明後日になるかもw