yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

年末のオフィス街とランチビュッフェ

まだお仕事をされている会社さんも多くありますが、それでもオフィス街は先週までと比較にならないほど静かになってきました。普段は出張で東京に来る方をメインターゲットにしているシティホテルは、既に随分と暇なようです。それでも、一昔前と比べますと、訪日観光客の方を受け入れたりで、それなりに埋まってるのかな? 

 

うちの会社も、もう今週はパートさんはほとんど出勤しておりません。先日も書いたのですが、今週は28日の仕事納めまでの3日間は有給消化奨励日としまして、3日連続で有給休暇を取得しますと、28日の仕事納めの日は本来は半日なのですが、もれなく1日働いた事として有給を付与すると言う事にしたため、ほぼパートさんはおりませんw ほぼと言いますのは「既に有給休暇なんて全部使っちゃったよ」と言う方は出勤しているからでして、それはご本人様の都合ですので仕方ありませんw

 

パートさんがおりませんと、事業所内保育所で預かる子が2人だけになってしまいます。1人はうちの会社の正社員のお子さん、もう1人はお隣の会社の方のお子さんでして、事前に話し合いましたところ、お隣の会社さんは「クリスマス以降の数日は、会社が負担して近隣の保育所に預かってもらう」と言う事で、事業所内保育所は閉鎖する事になりました。

うちの会社もどうしようか考えたのですが「どうせ暇だし、お客さんが来るわけでも無いんだから、会社で遊ばせておけば」と言う事になりまして、今日は朝から「普段は入っちゃダメ」と言われている事務所内で遊んでいいと言われたため、大興奮状態で飛び回っておりましたww まさに、リアルキッザニアですからね。

 

そうは言っても、やはり小さい子ですから1人で遊んでても飽きてしまいます。そこで、今日は一番暇な私が、一緒に近所をお散歩してきましたw ええ、閑散としてきたオフィス街を子ども連れてお散歩なんて、どんなご褒美でしょうか。普段人が多いと遊びながら歩いてたら邪魔になってしまいますが、人が少なければ歩道もキレイでゆったりしていて、走ったりしても全く問題ありません。 

「そろそろお昼になるから、戻ろうか」と言った時に、突然ある事を思い出しました。年内いっぱいまで使える、あるホテルさんから頂いたミールクーポンが1枚だけ残ってたんです。なぜ1枚かと言いますと、4枚頂いたのに3人で使ったためでして、4枚と言うのは通常は2人1組を2組と言う意味でしょうが、とにかく3人で使ってしまったものは仕方ありませんw しかもこれ、12月25日までのクリスマス期間中は使えないときてたので「もういいや」と思っていたのです。

ホテルのランチって未就学児童は非常に安いか、または無料なんです。そこで、一旦会社に戻りまして、この子のお母さんに「ホテルのクーポンあるから、お子さん連れて行って来てもいいかな?」と聞いたところ「どうぞどうぞ」と言う事でしたので、お子さん連れて行って来ました。

 

まだ、完全に年末の閑散期では無かったのでそれなりに人はおりましたが、いつものようにビジネスマン風やOL風の方が大勢いると言うわけでは無く、子ども連れでもご迷惑にはならなかったと思います。いや、逆に結構お子様連れの方もおられました。 

 

ああ、楽しかった\(^o^)/

 

すいません。オチとか、だから何だとか、起承転結の結びとか、全くございません。お子さん連れてホテルのランチビュッフェ行って楽しかった\(^o^)/ それだけでございますw タイトルから想像する内容と全く違うでしょうが、ご容赦下さいw

 

明日も園長先生(私)は、この子とサシでございますので、明日は何しようw