yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

久しぶりの会社ネタ

最近、奥様ネタが多かったので、久しぶりに会社ネタです。

 

うちの会社、このブログでよく私が「本社」とか言っておりまして、他にも「子会社」とか「関連会社」とか出てきます。今さら説明するまでも無いのですが、本社とは名ばかりで実際には子会社とか関連会社とか言っている会社の「持株会社」兼「総務経理機能を請け負っている会社」でして、逆に言えば、悪さ出来ないように総務と経理を取り上げている感じでもありますw

「子会社」と言ってるのは、商法や会社法上の子会社と言うよりも、税法上の「完全子会社」つまり100%その会社の株をこちらで持ってる会社の事でして、「関連会社」と言っているのは、持ち分が100%では無いけど50%を超えていて絶対的な支配力がある会社であり、総務経理機能を取り上げ請け負っている会社を言ってます。それ以外にも、50%未満で持分法適用会社もありますが、そこら辺は無視で。

 

いろいろ会社がございますと「年末に忙しい会社」や「そうでも無い会社」逆に「暇な会社」と様々でして、昨年は本社一括管理を始めて間もなく、それぞれの会社の事業に口出し出来るほど知識も無かったので静観しておりました。今年は、事前に調整しまして、暇な会社の社員のうち「希望者」に、忙しい会社の応援に行ってもらう事にしてみたところ、応援に行った社員の方の話を聞くと「普段しない事なので、疲れるけど割りと面白い」と言う好評価です。まあ、もともとが希望があって行っていたと言う理由もあるのでしょう。中には、学生時代にアルバイトで働いた事がある業種の会社に応援に行った方もおられまして「懐かしい」と言う、変な感想もお聞きしましたw

 

さて、本社は本日でおよそ年内の業務が終了です。特に、総務経理を請け負っている部署に関しては、週明けはポチポチ程度しか処理する仕事もありません。秘書子の皆さんはそれでもギリギリまでお仕事があったり、中には年越しでお仕事がある子もいたりします。

と言う感じですので、仕事納めは28日ですが28日水曜日は半日の予定ですし、26日月曜日と27日火曜日も暇でしょうから、パートさんに関しては「有給消化奨励日」と言う事にしました。お子さんたちも冬休みに入るでしょうし、大掃除や帰省準備もあるでしょうからいいでしょう。皆んなでまとまってだと、有給も取得しやすいと思います。まあ、そんな事しなくても、うちの会社の従業員の皆さんは有給消化してますけどねw 特にパートさんは完全100%消化してます。

 

今日は先ほどから事務所内で、簡単な忘年会と言うかお疲れ様会をしておりまして、普段はあまり会社に来ない怪鳥ロプロス会長様も来て、ジュースで盛り上がっておりますww  ほんと、ジュースとお菓子とケーキで盛り上がれるんだから、男性が多い会社よりも女性が多い会社の方が楽ですよね。いや、一部の方は「あれ?お酒は?忘年会なのにお酒無いの?」と言ってましたっけww

 

今日は冬至です。 北半球では、1年で最も日が短い日です。逆に言えば、明日からは少しづつ日が長くなってくると言う事は、明日からは少しづつ春に向かうとも言えますね。何でもポジティブに考え、楽しく生きたいと、いつでも思ってます。