yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

ボーナスもらいました

今回からうちの会社、役員に支給する賞与を廃止したんです。廃止したのはよく言われる役員賞与でして、理由としては役員賞与は損金算入出来ません。つまり、役員賞与は人件費として経費に認められず、支払った分にも法人税がかかります。

普通に働いている方からしたら不思議で仕方ないと思うんですが、そう言う決まりなんです。簡単に言えば「会社に利益出たから役員に払って法人税安くされたらたまらない」と言う事なんですが、そもそも法人税の方が安くて所得税の方が最高税率が高い現在、こんな事するよりも役員賞与を損金算入認めて個人に払ってしまった方が、納税額が上がると思うんですが。

国税庁タックスアンサー:役員に対する給与

法人が役員に対して支給する給与の額のうち次に掲げる定期同額給与、事前確定届出給与又は利益連動給与のいずれにも該当しないものの額は損金の額に算入されません。ただし、次に掲げる給与のいずれかに該当するものであっても、不相当に高額な部分の金額は、損金の額に算入されません。

www.nta.go.jp

 

 

本日、出張から帰ってきて数日ぶりに出社しました。仕事自体は溜まってまして割りと時間の経過も早く「さあ、そろそろお昼かな?」って思ってたくらいに、事業所内保育所の子どもたちから呼ばれました。

すると「えんちょうせんせい、いつもありがとう」と言いながら「いい子にします券」「お手伝いします券」なんかと、私の似顔絵をボーナスとして頂きました。保育士さんに聞いたところ、金曜日に賞与支給があったお母さんから「社長さんは、今回からボーナス無いんだよ」って聞いた子がいたらしく「それじゃ、えんちょうせんせいがかわいそう」と言い出したんだそうです。そんで、今日の午前中に皆んなでお絵かきをして私の似顔絵を描き「いい子にします券」なんかも作ったんだとか。

 

どうよコレ?
もう社長なんか辞めちゃって、
園長先生専業になっちゃおうかなww

 

ちなみに、私だけが「園長先生」と先生扱いですが、常務や他の役員は「会社の人」と言う扱いでして「子どもたちから先生って認識されなくて、かわいそうになあ」と言ったところ「いや、別に」とツマラナイ反応でして、私ばかり子どもたちに人気なので、ヤキモチ焼いてるに違いありません。ええ、きっとそうです、間違いありませんww

 

「えんちょうせんせい、またアイス買って」うんうん、なんぼでも買うたる。「新しい絵本買って」うんうん、いいよいいよ。「新しいDVD買って」うんうん・・・

 

「園長先生、教材費の予算上げて」うんう・・・、ん?あれ?