yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

水道橋に行ったら、なぜか馬券買ってきた

昨日、ちょっと用事がありまして、水道橋に行ってきました。なんて格好つけて言ってますが、後楽園の所にありますドイトに行っただけですw 都心にはホームセンターが少ないので、この後楽園の所にありますドイトは貴重なんです。ただ、ドイトドン・キホーテに買収されてから店内がドンキ臭いと言いますか、本当の匂いでは無くてPOPとか店内のイメージがドンキっぽくて微妙な感じはしますw

1人で行ったのでは無く、いつものように悪友会長(id:fxse)様とまいりまして、と言うよりも会長様の用事だったんですが、このお宅のワンボックスカーを我が家でほぼ専有してしまっているので「ワンボックスカーで行こうよ」と言われますと、お付き合いしないワケにいかない事情になっておりますw ワンボックスカーで行くと言う事は、どんなに大きな物を買うのかと思ったら「ベランダに置く、防水ボックス」とか抜かしやがりまして言うので、そんなの乗用車でも、いや地下鉄でも持って帰れるので、ただのアッシーです(汗; そしてドイトに着きますと・・・

 

防水ボックス、置いて無かった

 

この後楽園のドイト、タウンドイトと言う名称で小さいお店なんです。一応「南砂 *1にも、行ってみます?」と会長様に聞いてみましたところ「いいよ、ア◯ゾンで買うから」だってさwww

じゃあもう、さっさと帰りましょうかと普通はなるかと思うのですが、ここで会長様がなんとタイトルを回収しましたw

 

せっかく後楽園来たしさ、お馬さん買ってこうよ

 

ええ、40歳とっくに過ぎてるオッサンが「お馬さん」じゃねえよと言う感じもあるのですが、いつも子どもとばかり話していると何にでも「お」を付けるクセが付いてしまうのは分かりますw

若干話しが脇道にそれるのですが、私も保育所の子どもたちと毎日毎日話しておりましたら、つい「お靴」とか「お布団」とか「お」付けちゃうクセが付いてしまい、もっと酷いのは「じゃあ、おねんねしようか」とか、子どもたちがお昼寝する時の先生の言葉がそのまま感染してしまったみたいな恐ろしい事態が発生しております。まあ、うちの奥様的には違和感無く受け入れているようなので、まあいっかw

 

昨日は土曜日ですので、後楽園のウィンズ(場外馬券売り場)に行きますと結構な人だかりでした。競馬なんてどれくらいぶりなのか、馬券の買い方すら昔と変わってます。

うちの会長様、超今さらですが香港生まれ香港育ちなので、あの狭い面積に競馬場を2つも作ってしまう香港で競馬に囲まれて育ってまして、小さい頃からお父上に競馬場に連れて行かれて馬を見て育ったようなものですw お父上が香港競馬会のなんたら会員とかでパドック以外でも馬を見れたり、乗馬も出来たりするので、馬の様子を見て「嬉しそうだね」「元気無いね」「ちょっと怒ってるね」とか分かるらしく、まるでムツゴロウさんのようですww

ただ、さすがに場外馬券売り場で馬の様子が分かるワケもなく、どうするのかと思っておりましたら、ウィンズに着きましたらその辺に居たおっちゃん方に「どう?どんな感じ?」と、まるでお友達のように。話しかけられたおっちゃん方もパッと見た感じ外人ぽいのから「どう?」なんて言われたら・・・ いや、普通に「ダメだね~」って会話してましたけどwww

 

結局買ったのが「中山最終12レース」1番人気の「7番・グレーターロンドン」を軸に、三連複って言うまた難しいのを(汗;  競馬全くの方に簡単に説明しますと、三連複とは「着順関係無く1着から3着までの馬を当てる」ものです。ウィンズでお友達になったおっちゃん方も「兄ちゃん、そりゃ7番以外は難しいよ」と言う感じでして、13頭の馬を1頭を軸にして膨大な組み合わせの中から選ぶので、当たれば配当が大きいのですが、なかなか当たりません。

昨日は買うだけ買って帰ってきまして、帰ってきてからは色々してて馬券を買った事すら忘れておりました。ええ、お付き合いで会長様が買ったのと全く同じ馬券を私も買っておりますw 1口100円、10口で千円ですんでw

 

今日、午前中から信心深く教会に行ってまいりましたw いや、うちの奥様が絵本を読みに行きたがるので、最近はお腹も凄い大きさになってきておりまして中々外出も難しいので、日曜日の教会に行って子どもたちに絵本を読むのくらいは出来る限りさせてあげたいと思っております。ただ、あのお腹の大きな状態で、わざと赤ずきんちゃんを読むのはどうなんだろう(汗;

ああ、そうそう、そんで教会から帰ってきまして「そうだ、昨日の馬券はどうなっただろう」と確認しましたところ・・・

f:id:yuan2:20161204205621p:plain   f:id:yuan2:20161204205632p:plain

 

三連複「1-5-
配当9,910円

 

ちなみに会長様は、もう3000円分三連も買ってまして「7-5-1配当31,700円」も取っておりました。高度な数学で計算すると、為替や株だけじゃ無くて、競馬も確率論でいけるんでしょうかね?昨日もスマホ関数電卓アプリで何やら難しい計算をした結果で決めてましたから。

当って嬉しいのかどうかと言えば、そりゃ1000円が9910円になったら嬉しいでしょうけど、なんか会長様の手のひらで転がっているような気がして、微妙な気分です(汗; まあ、今さらですけどwww

 


*1:江東区の南砂にあるドイトで、ここは非常に大きいので、ご希望の品もあるかと思われます。