yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

安静にしてましょう、よ?ねえ?

最近、東京も随分と寒くなってきました。さすがに、先日の雪が降ったあの日ほどではありませんが、朝晩は10度を必ず切るようになり、秋では無く冬になって来たと感じます。もう12月になるんですよね。 

 

さて、今月から働き始めてくれております家政婦さんですが、普段はお昼くらいにやって来まして夕方には帰って行きますので、私はほとんど会いません。

yuan2.hateblo.jp

昨日は土曜日でしたが、平日にお休みした代わりとして働きに来ておりまして、少しだけ会ったのですが、その時にうちの奥様の件で話がありました。

 

奥様、最近は寒いと仰って、衣類乾燥機を使ってる時に乾燥機の前で座ってらっしゃるんですが、大丈夫なのでしょうか? *1

 

まあ、換気もちゃんとしてるし、体に悪いって事は無いので家政婦さんには心配しないようには言っておきまして、一応はうちの奥様に事情聴取しましたところ・・・

ソファーでゴロッとしてリビング全体を暖房するの勿体無いし、ベッドで横になって寝室を暖房すると寝ちゃうし、だから乾燥機使ってる時は乾燥機のあるお部屋が暖かいのでそこにいるんだそうです。

それと、室内で石油暖房やガス暖房などのを使う事は禁止でして、調理器具なんかも全てIHになっておりが全く無いんです *2。我が家で唯一ガスを使っているのが給湯器、そして許可をもらって設置したガス衣類乾燥機でして、乾燥機を使っていると設置してある部屋が火の暖かさなんですね。やっぱり電気暖房で暖まった部屋と、火で暖まった部屋って何となく違いますよね。衣類は暖房ではありませんが、それでも奥様の気持ちも分かる気がします。 

 

ガス衣類乾燥機は、外から空気を吸入し排気は外に出しているので、設置してある部屋は温度が上がるだけで全く無害です。それどころか、換気をしていない部屋に比べ、屋外から空気を吸入しているので余計に空気がキレイなくらいです。まあ、1日1回40分間のお楽しみと言う事で、何も言わない事にしました。

ただ「ベッドで横になって寝室を暖房すると寝ちゃうし」って言うのだけは、今はそっちの方がいいんだからと寝てるようにお願いしましたところ、なぜベッドで横になりたくないのか、本当の理由が判明しました。

リビングには、当然テレビがあります。ソファーにゴロッとしてもテレビが見られます。乾燥機のある部屋にテレビはありませんが、椅子に座ってポータブルのBDプレーヤーを持っていって見てるらしく、寝室にはテレビが無くポータブルのBDプレーヤーを持って行ったとしても、ベッドで横になると見にくいので嫌なんだと(汗;

 

先ほど、上の方の階に住む例の御方(id:fxse)のところに行きまして、プロジェクターを1台拝借してまいりました。「プロジェクター、余ってましたよね?」と聞くと「余ってないよ」と言うので、適当に1台見繕って「これ、貸しておいて下さい」と言って持ってきました。なんか、持ってくる時に後ろの方で「およよよ」とか言ってた気もするんですが、まあいいでしょうw

拝借してきましたプロジェクターを寝室に設置しまして、ポータブルのBDプレーヤーを接続しますと、壁に映し出されますはジャニーズ(汗; もう既に寝室にはジャニーズのポスターが貼ってありますので、もうこの際プロジェクターでジャニーズが映されるくらいはいいでしょう。これで、大人しくベッドで横になってくれてるのであれば、夫婦の寝室にジャニーズが入り込む程度はいくらでも我慢しますw

 

今度は、ベッドから出たくないと言い始めるのでは無いかと、少々心配ですけどww

 


*1:こんなに敬語を使える子じゃ無いんですが、家政婦さんと言う職業の雰囲気的に、なんとなく敬語で書いてみましたw

*2:カセットコンロまでは禁止されておりません