yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

つぶやき程度の更新(2016/10/18) in マン島

いま、英国夏時間で10月18日火曜日、午後9時半くらい、日本時間で翌日19日水曜日早朝5時半くらいです。

 

なんか、この "つぶやき程度の更新 + 場所" と言うのが多くなってきまして、マン島2とかマン島3とかしてたのですが、日数が少し開きますとカウントが分からなくなってくると言う事が判明しましたw 今さらかよと言うご指摘はご遠慮くださいw よって、日付を入れまして強制的に解決となりました。

 


 

うちの奥様1

日本時間で昨日、うちの奥様といつものようにSkypeで会話しておりましたところ、こんな事を聞かれました・・・

「今さ、旦那ちゃんが行ってるところって、どこ?」

これは非常に難しい質問でして、うちの奥様に「マン島だって言ったよね」なんて答えたら「だからそれって、どこにあるの?って言う意味でしょ?」または「マン島なんて聞いてないもん」もしくは「そんな風に言わなくてもいいじゃん」など、いずれにしてもキレられるのは目に見えておりますww

そもそも「マン島」に行ったと言う事を忘れているのかどうか、あるいは「マン島」の場所が分からないのか、それを微妙な会話の間から探し出して、瞬時に正解を導きださなければなりません。この「どこ?」が何を指すのか、名称そのものか、地理的な場所なのか、あるいは大まかな地域なのか、非常に悩ましい。一瞬でそこまで考えたところで、ふと思い出しました・・・

「うちの奥様、時差があるところと話してる事は分かってる」

そう、シンガポールや香港への出張の時には「時差はあるけど考えなくていい」と話てありまして、今回は出張に出かける前に「英国だから(もしくはマン島だからと言ったか)8時間時差があるからね」と言ってから、うちの奥様のスマホに英国夏時間を表示するようにウィジェットを入れてきてあります。

と、ここまでを「宇宙刑事が変身するまでの速度*1」よりも早く考えまして、うちの奥様に「ちょっと待ってね」と言って用意したリンクを Skype で送り・・・

「ここがマン島で、地図をマウスでくりくり*2して大きくすると、世界のどこら辺かよく分かるよ」

送ったリンクがこちら → Google Maps 54.2N 4.61W (新しいウィンドウでリンクが開きます) 

これを見た奥様「そっか」と言って大満足されておりました。私も奥様にキレられず大満足でした*3。結局いろいろ考えずに、最初からグーグルマップのリンクを送っておけば良かったと言う話も若干ございますが(汗; 

 


 

うちの奥様2

うちの奥様から「アンドロイドくんの画面をね、旦那ちゃんに見せたいんだけど、うまく画面が撮れないのね」と言われました。画面が撮れないとは、キャプチャーが出来ない事でして、たしかにアンドロイドは「電源ボタン」と「音量下げボタン」を同時に押すのでコツがいるのですが、うちの奥様それは出来るハズです。

「あれ?いつもやってるよね?」と聞きましたら「うん。画面はね、撮れるんだけど、映らないの」と、難しい事を言ってきます。画面に表示されて映らない物ってなんだろう・・・ あえてキャプチャーを避ける挙動をするアプリとかって、うちの奥様のスマホには入れなかったハズだけど・・・ とか考えておりましたら、いい事を思いつきました。

「あのさ?じゃあ、iPhoneでアンドロイドの画面を写真撮ってよ」キャプチャーで映らないように制御されているアプリがあったとしても、外部のカメラで撮影されたら逃げられないでしょう。最悪は、何か変なアプリを奥様が入れてしまったか、あるいはウィルスのような物が入ってしまったか。

「できたよ」とうちの奥様が言うので、撮影した写真がクラウドに上がってくるのを待って、その写真を見ますと・・・ 画面にヒビが入ってますwww うちの奥様は画面キャプチャーして、画面に入ったヒビを私に見せようとしてたようです(汗;

「あのさ、もしかして、この画面に入ってるヒビ割れを撮ろうと思ってた?」一応念のために確認しますと、お認めになられました。そんなの口で言えばいいのにと申しましたところ「だって、壊したって怒られると思ったから」とwww 仮にキャプチャー出来たとしても、結果として画面にヒビが入ったと言う事実に変わりないのですが、口で言うと怒られるから見せようと思ったんだそうです。

どうよコレ?可愛くて仕方がないw

まあ、実際には画面その物では無く、上に貼ってあった保護用の強化ガラスが割れたようでして、交換すれば元通りに戻るでしょう。とりあえずは、割れてしまった保護用の強化ガラスを剥がして使うように言ったところ、それを剥がしながら「アンドロイドくんの脱皮だね」と、子どもかうちの奥様のような人にしか思い浮かばない発想です。

私が日本に帰って新しい保護フィルムを貼るまで、今度画面に傷が付いたりヒビが入ったら、もう脱皮は出来ないからとよく話ましたところ、家電量販店に手帳タイプのケースが売ってたので、それを買うから大丈夫だそうです。そう言う下調べには余念がありませんw

 


 

常務

こちらの時間で今日の朝、そうですね、今から約15時間ほど前の午前6時半くらいでしょうか。朝食に行くべと、今回一緒に来ております某不良薬剤師に電話しまして「朝食行くから常務も誘ってよ」と言いまして、30分後の7時にエレベーターホールで待ち合わせました。

そしたら、某不良薬剤師だけ1人でやってきまして「あれ?常務は?」と聞いたところ「電話に出ませんでしたので部屋に行ってみましたら、まだ寝てました」だそうです。

大丈夫かねえ?英国-日本の時差って慣れてないと、電話するの結構大変だからねえ(ニヤニヤ)。英国側で頑張って全部日本に合わせるのは不可能だから、日本側にも頑張ってもらわないと、寝不足のまんまだよ~(ニヤニヤ)

 

ご参考に、どうぞ。

f:id:yuan2:20161019052911p:plain

 


 

結局は、つぶやき程度じゃ終わらなかったw

 

 


*1:宇宙刑事ギャバンは0.05秒、宇宙刑事シャリバン宇宙刑事シャイダーは1ミリ秒で変身すると言う、変身シーンでのナレーションが、当時小学生だった私は興奮していたのを覚えておりますw

*2:我が家用語で、マウスのホイールを回す事

*3:うちの奥様も、いつもいつもキレているわけではございませんw