yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

つぶやき程度の更新 in 何でもない日常1

え~、

明日の深夜、正確に言いますと深夜0時を過ぎて明後日に変わったくらいから、またシンガポール行きでございます。何日かで帰ってきますし、今回は95%くらいの確率で香港に寄って帰って来る事もありません。100%って言うとなんですし、99%って言うと逃げてるって言われそうなので、95%にしてみましたw

 

そう言えば、シンガポールの薬局でいつもビックリするんですが、あちらさんて日本じゃ処方箋が無いと絶対に買えないような、バイ◯グラとか、抗生物質とかジャンジャン売ってるんですよね。しかも、セールのポップとかまで付いてw

某薬剤師に聞いてみたら、ジェネリック薬を中心に随分と自由に販売が出来るようでして、製薬超大国のインドから大量に入ってくるので、医薬品の流通拠点を目指しているようなんです。かと言って、無闇矢鱈に売りまくってると国民総ジャンキーになってしまいますので、シンガポールに住んでる人はICと呼ばれる身分証明書を提示して薬剤師の指導で購入するんだそうです。あまり、抑止効果になってないと思いますw 外国人はどうかと言いますと、基本的には薬剤師から説明を受けて終了なんだそうでして「外国人が総ジャンキーはいいのかよ!」と言う感じですw

何故かジェネリック薬以外を売るのには慎重なようでして「ジェネリックでいいのに、わざわざパイオニア薬(先発薬)を欲しがるのは、なにかあるはず」と言う理論なんだとかww 本心は「ジェネリックの方が儲かるじゃんw」でしょうけどねw

せっかくだから、今回何か買ってこようかな?いや、欲しい薬なんて無いなw 

 

最近、うちの奥様がお仕事あった日、帰りに待ち合わせまして寄り道して帰ってきたりしてます。うちの奥様、若かりし頃は夢に向かって一生懸命だったので、あまり遊んだりしておりません。まあ、本人曰くなので本当のところは分かりませんがw 

子どもが生まれてきますと、それはそれでとっても楽しみなんですが、夫婦2人だけと言うのは今だけでして、せっかく真夏や真冬では無い過ごしやすくいい季節なんですから、妊娠中に外を歩いたりとかも今だけしか出来ないかもしれませんので。

秋ってこれから冬になるわけでして、今まではあまり好きじゃ無い季節でしたが、お腹の子たちのお陰で、秋と言う季節が好きになれたような気がします。英語ですとフォールはやっぱり寂しいので、オータムの方がいいかな。 

 

先月末までは、死ぬほどの忙しさで大変でしたのに、月が変わった瞬間に仕事が非常に暇になりましたw いや、社長なんて暇な方が会社が順調だと言う事でいいんです。もちろん、勝手な持論ですけどw

今日は、事業所内保育所の子どもたちと一緒にお昼を食べました。午前中から暇だったので保育所行って子どもたち見ておりましたら「園長先生も一緒に食べよう」と誘ってくれまして、そうそう一応は事業所内保育所なので私が園長先生ですw 届出提出する際に教員免許の写しって言われまして、実家の両親と祖父母総動員で教員免許を探させましたからねw 中高社会の免許しか無いんですが全然大丈夫らしく、むしろ保育所なんで教員免許が必要と言うより適格者としての判断材料になるだけなんだそうでして、あんなに必死に探させたのに・・・ 

お昼を食べ終わってから、公園に行くと言うのでそこも一緒に付いて行きまして、ピンクのスモッグ着た先生2人と、小さい子が5人、そしてオッサン1人。これは、皆さんどう判断したのでしょう?

最近、ビジネス街でも保育園の先生とおぼしき方が小さい子を連れて散歩したり、でっかい幼児用のカートに乗せてたりを見かけまして、先生に聞いた所「あの園児のグループは◯◯社で、あの園児のグループは◯◯社の社内保育園で」とか教えてくれまして、やっぱり多いですね。

 

そうそう、今日のお昼に私が買ってきたのはカレー弁当でして、どうせ子どもが「少しちょうだい」とか言い出すと思いまして「甘口」にしました。ココ◯チのお持ち帰りコーナーで注文しますと大きな声で厨房に伝えるんですが、甘口って何よって感じですよねww

食べたら凄い甘い・・・、と言うよりも小麦粉の味が凄くて、ただ懐かしい感じの味でした。案の定「園長先生だけカレーズルい」と言われ、少しづつゴハンの上にカレーを乗せる事になったので、甘口で良かったんですが。考えてみたら、甘口のルーだけ別に買ってきても良かったんじゃ。今後の甘口カレー食べる時の予習って事で。