yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

大阪出張と来年度新卒採用

毎月毎月恒例となりました、大阪出張へ本日行ってまいりました。行ってまいりましたと言う事は、既に東京へとっくの前に戻っておりまして、自分が午前中からお昼過ぎまで東京から500キロ以上も離れた場所に居たと言う事すら忘れそうなくらい、忙しく移動して、忙しく仕事して、と言う感じでした。

いやあ、あんまり「忙しい忙しい」言ってますと、無能っぷりをアピールしているようで嫌なのですが、普段はへいへいと適当に仕事をしているため「月末くらいは忙しくなりなさい」と、神様が言っているのかもしれませんw

 

さ~て、本日は夕方になる前には大阪から東京の会社に戻ってまいりましたところ、うちの会社ではまだやってる、来年度新卒採用の面接をちょうどしておりました。関連会社はそれぞれ単独で勝手に決めて頂いておりますが、子会社だけは最終的に本社でも面接をさせてもらっており、今日も何人か常務さんが面接しておりました。

大会社でしたら、一括の面接日を決めましてそこで集中的に行うのでしょうが、うちのような中小企業と言うか小企業ですと、面接希望の方と予定が合った日に行うような感じですw ええ、ぶっちゃけ、他と重なったらそっちをまず優先して頂き、うちは後でかまいません。正直に言って頂いても、全くマイナス評価はしませんので強者ですと10回くらい面接希望予定日を変更した者もいるようです。さすが、マイナス評価はしなかったとしても、10回変更すると言うのは何かあるので、ご多幸をお祈り申し上げたそうですが。

そうそう、なんでこんなに悠長に構えているのかと言いますと、どうせウチよりも後にもっと良い就職先から内定が出ればあちらから辞退の連絡が来るのは分かりきってますから、焦って早く内定出しても仕方ないんです。

その代わり、何度も何度もシツコイほど面接しますし、何かしらのテストを受けて頂いております。シツコイほど面接するのも理由がありまして、一見して「ああ、ああ、ああ・・・」と言う方は、うちでもやっぱり早い段階でご多幸をお祈りする事になるんですが「面接とか、自己アピールとか、得意じゃ無いのかな?」と言う方の場合、大きな会社さんですと「ああ、残念だったね」で終わるんでしょうが、うちみたいなところは、ほんと、出来るなら少しでも適正の合った方に来ていただきたいので、もうシツコイって感じでやってます。交通費も掛かりますからね、だから他社さんと一緒の時でかまいませんw

 

今年4月1日現在「今年度の就職内定率=昨年就職活動を頑張って今年の4月から働き初めた方たち」の就職内定率ですが、なんと97%を超える過去最高を記録しました。「来年度の就職内定率=今年就職活動を頑張って来年の4月から働き始める方たち」の就職内定率も非常に高いものになるであろう事は予想できまして、ではこの今現在で就職出来ていない方は、ほとんど居ないのかと言いますと、なんと山のようにおられます。

実はこの「毎年4月1日現在段階の就職内定率」と言うのは「もう、新卒採用を諦めた」方は数字に入っておりません。それどころか、途中で発表になります10月1日現在、12月1日現在とかの就職内定率にも、新卒採用を諦めた方はどんどん分母から外しております。そう、数字のマジックでありまして、いまでも多くの大学生を中心とした就職未定者が頑張って就職活動をしているんです。 

絶対に、この中には「優秀だけど、面接に弱いタイプ」「事情があって、就職活動の開始が遅れた方」いっぱい居る筈なんです。そんな方たちとも、どこかでご縁があればいいのですが。 

 

今年の4月から本社採用で働き始めた2人ですが、それなりに仕事は覚えてきまして「7号先輩に言われたとおりにすると後が大変」とか「5号先輩が勧めるがままに食べるとポチャになる」とか、仕事も覚えられたみたいでしてww いや割りと重要かなってw

で、10月から一応は秘書って事にしようかとなりました。本来は1年間は見習いと思っていたのですが、ぶっちゃけ人手が足りません。もういっそ、来年度の新入社員さっさと選んで、ずっとインターンとかさせとこうかって話したくらいですんで。やりませんけどww

 

そうそう、うち(本社)がなかなか採用を決められないのは、ぶっちゃけ「高すぎる語学力を求めてるから」でして・・・  常務には「せめて、TOEICの基準を落とそうよ」って言ってるんですけどね(汗;

 

ちなみに「忙しい忙しい」言ってる割には長文の更新だなって言うのは、実はこのエントリーの半分くらいは、事前に下書きしてありまして、今日ちょうど面接をしていたので使っちゃいました。途中で若干色が薄くなっている「大会社でしたら」から「どこかでご縁があればいいのですが。」までが事前に下書きしてあった部分でして、あれ?全然半分くらいじゃ無いな、まあいいやw