yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

あれから半年、そして今日、ドイツからやって来た荷物

本日「くっそ、月末進行で忙しい忙しい、ああ忙しい」と思いながら仕事をしておりますと、事務さんがやって来まして「社長、なんかドイツから荷物が届いてるんですけど」と言いながら、配達されたばかりのDHLの箱を持ってきました。

通常、海外からの荷物が配達されたら一応は金属探知機で検査して、「書類」と書いてあるのに必要以上に金属反応が無いか、「物品」であったら危険物では無いのか調べてから担当部署に渡すんですが、今日はそのまま持ってきました。

宛名が私個人宛になってまして Confidential / 親展扱いだったんですね。でもそれって、親展って書いときゃ何でも素通りかよとも思ったのですが、ルール作ってなかったこっちが悪いのと、どうせ大した物は来ないのでまあいいでしょう。こう言うのが来たら、本日この時点をもって、本人を荷受け場まで呼ぶことになりましたw

 

そのドイツからやって来た荷物なんですが、差出人がドイツ語アーベーツェーデーエーエフゲーハーで書いてあるので、ん?ゲーハー*1?むむむ(汗; 独自解析は諦め秘書子3号ちゃん呼ぼうかと思ったら、ドイツ語の下に書いてあるのが英語の社名でしたw なんかセキュリティー会社からでして、一瞬「証券会社?」とかボケてみたのですがスペルが違います。

そんな事をしていても、どうせ開けるんですから、さっさと開けてみましたら(もう、この段階でさっさとしておりませんがw)、なんと・・・

 

あの3月に発生したベルギーでの空港爆破テロの際、フランスからドイツのフランクフルトまで警護をお願いしました警備会社さんからでした。で、中身は英語で書いてございますので、結局秘書子を呼びまして読んでもらったところ

弊社をご利用頂き半年が経過しました。その後、弊社のご利用が無いと言う事は、無事に過ごされていることかと存じますが、ご利用から半年経過し世界情勢の変化に伴って、普段の生活からご旅行に際してまでの様々な場面で必要な、最新の危機管理情報をご提供申し上げます。

と、言う事でして、その情報提供用にバインダーに入った冊子が送られて来たと言う訳です。次回からは差し替え用のファイルが郵送かネットでダウンロードが選べるんだそうでして、ネットでダウンロードを選択しました。これ、いつまでとか期限が無く、終身と言うか未来永劫なんだそうです。ドイツの警備会社のアフターケア、凄いな。

実際、あの時の仕事の様子も完璧なプロフェッショナルでしたし、こう言うサービスで心を掴まれれば、多少高くても次回も絶対にこの警備会社さんを選ぶでしょう。いや、本来は不要なときでも念のためとか言いながら、お願いしちゃうかもしれません。 

 

あれは、忘れもしない今年の3月22日です。私は英国に出張に行っておりまして、まさにその日22日に、英国からフランス北部の地方都市に移動する予定でした。行き先がフランス北部の都市でしたので最寄り空港はルクセンブルグ空港が一番近く、この時はアムステルダム経由ルクセンブルグ行きの航空券を予約しておりましたが、ブリュッセル経由で行く事も検討しておりました。当時はそんな事をブログに書く余裕と言うか、気にもなれなかった感じです。

これが翌日に私が更新したブログで

yuan2.hateblo.jp

 

こっちが、一緒におりましたお師匠様が当日更新したブログ

fxse.hatenablog.jp

 

そして、翌日の戦績の更新で、多少は移動の顛末が書いてあります。

fxse.hatenablog.jp

フランスからドイツのフランクフルトへ向けて出発する際に、この警備会社の方に最初に聞かれたのが「万一の際に、最後までお守りするのは、どなたでしょうか?」当然それは会長であるお師匠様ですのでその様に伝えますと、私に対して「では、今回の警護中、他から見た時に、あなたを最重要警護しているように設定します」と言う事でした。ええ、私は囮でした(汗; 業務とは言え、こんな事を私に通訳しなければならかった、この時に同行していた秘書子3号は、ちょっと震えておりました。

そっか、もうあれから半年経つんですね。つい先日のような気もしますし、ずっと遠い昔のような気もします。

 

半年前のブリュッセルで発生したテロ、そしてそれ以前それ以降も繰り返されているテロの犠牲になり、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、ケガをされた方の1日も早い回復、そしてもうテロの起こらない世の中になりますように、再度お祈り申し上げます。 

 


*1:Hまで引っ張ったのは、ゲーハー言いたかっただけ、みたいなww