yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

実家と倉庫、ときどき警察!?

このエントリー、公開したつもりになっておりましたが、実は公開されておりませんでした。危うく、23時59分発動の自動更新にやられるところでしたw

 

今週は月曜日が祝日、そして週半ばにも祝日と言う何とも言えない週でして、仕事的にもあまり効率が良くありません。「じゃあ会社休みにしちゃえば」と言えば、9月と言うのは何かと忙しくて、そう言うわけにもいきません。しかも、休みが増えてもお給料は変わらない社員は大喜びでしょうが、お時給で働いてる皆さんは変に休みを増やしますと文句言ってきます(汗;

 

さて、今度の土日に、うちの奥様のご両親が上京されてきまして、我が家にお泊りになられます。先週末の方が連休で良かったかもしれませんが、もし出張がズレると私が居ない可能性が高かったと言う事で、今週末になりました。実際、出張がズレたと言うか長期化しまして、それはそれで良かったのですが。

別に、私が居ない時にやって来られてお泊り頂きましても、何も問題ございませんので、次回からよろしくご検討下さい。いや、むしろそっちの方が・・・

 

うちの奥様は、なぜか私の実家が大好きでして、私が居なくても一人で私の実家へ行ったりしております。新幹線距離なので行くのが大変なハズなんですが、新幹線に乗ってるのは大した時間では無く、うちの奥様が行くとなると、ひょいひょい新幹線の駅まで迎えに来る年寄りもおりまして、まあ奥様が楽しいなら別にかまいませんがw 

今年、私の実家のすぐ近くで一戸建ての家が売りに出ておりました。昭和40年代築と古い建物でして、実際売り主的には建物は無価値と言う判断で「土地(建築物あり)」として売りに出ておりました。一戸建てと言っても超ド田舎なので数百万円でして、それでも買い手がつかない感じでした。「超ド田舎」では無く、同じ音でも「丁度田舎」でしたら売れるんでしょうけどwww

なんとこの物件をなんと、購入しました。ええ、昭和40年代築の廃屋のような上物がある一戸建てを購入しました。親や親戚には「建物壊して何かするんかねえ」と思われていたようですが、そうではありません。建物には筋交い工事と外壁修繕、雨漏り修繕だけしまして、畳は全て廃棄し24時間換気扇を付けて、家の中にイナバの物置を所狭しと設置しまして、倉庫として使う事にしました。実は、昨年くらいからレゴ投資しておりまして、長期間安定して保管しておける格安な倉庫を探してたんです。

ここまではご存知の関係者の方も多いと思いますww

 

この倉庫に荷物を入れる時に使っているのが、従兄弟の高校生でして、先日この従兄弟の学校に「お宅の生徒が廃墟に出入りしている」と言う電話があったんだそうです。しかも警察から(汗;

従兄弟の両親もうちの両親も全部事情は知っておりますので、学校側に説明し、警察には「なんなら中見ます?」って言ったそうなんですが、出来れば持ち主の方と従兄弟の双方の立会で中を見せて欲しいと言うことでして、まあ何か疑ってるのでしょう。具体的には言いませんが、警察としては「所有者に黙って高校生が悪い事をしている」又は「所有者が高校生を騙して悪い事をさせてる」又は「共謀して悪いことをしている」のいずれかを疑っているので、双方立会いでと言っているんだと思われます。

私が英国に出張に行ってる時に、ちょうどうちの奥様が実家に行きたいと言うので、警察に電話しまして「所有者の妻でもいいか」聞いたところOKだと言うので、うちの奥様が実家に行った際に、うちの両親と親戚の高校生の子の4人で警察の方に中を見せてきました。

 

まあ、結果として司法警察が欲するものは何もないのですが、大量にある新品のレゴやプラモデル、そしてAmazon玩具メーカーダンボール箱を見て苦笑いしてたそうです。水道関係を凄く質問していたそうなので、どうやら「マ◯ファナの水耕栽培」を疑っていたようです。あれは、水道よりも電気を確認した方が・・・ なんでもない(汗;

次から同じような「あの廃墟で・・・」みたいな通報や申告・相談が警察にあったら「警察としては既に確認済みで、特に問題はありませんでした」と答えていいか聞かれたそうなので「どうぞどうぞ」と言っといたとか。もういっそ「倉庫みたいですよ」と答えてもらっちゃった方が、早いような気もしますけどwww 

 

これ、中途半端に田舎なのでこう言う事になりまして、これが徹底的に田舎だと直接言ってくるんでしょうね。この倉庫にした一戸建て近くにも、私の実家がお付き合いのあるお宅は当然ありまして、 そのお宅の方は無論「あのボロ屋は◯◯さんのとこのセガレが買って、倉庫に使ってる」って知ってるんです。

まあ、それでもこう言う小さい事を積み重ねて、日本の治安が保たれていると考えたら、あまり文句も言えません。