yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

オムライスとオシドリ

昨日、メチャメチャ忙しかった分、今日は比較的それほど遅くならずに仕事が終わりました。と言うか、暇見てブログする事もせず、ちゃっちゃと終わらせて帰りたかったって感じですかねw

今日はうちの奥様もお仕事でして、しかも少しいつもより時間が掛かっていたようでして、いつもより少し遅めの時間に「いま帰り」とLINEがありまして、私もちょうど終わりに出来そうでしたので、待ち合わせて一緒に帰ってきました。

 

もう時間も遅かったので夕飯を外で食べちゃおうと言う事になりまして、うちの奥様に「何が食べたい?」と聞きましたら、珍しく「なんでもいい」と言い出しました。うちの奥様、何か食べたいものを聞きますと、ほぼ希望を言います。旦那としてはその方が楽でいいのですが。まあ、だいたいは「お寿司・オムライス・カレー」ここら辺ですかねww

最近お寿司とカレーは食べてたので「じゃあ、オムライスにしようか?」と聞きましたら「旦那ちゃんが好きなものでいいよ」と「雨降るんじゃねえの?いや、むしろだから雨降ってるんじゃねえの?w」 と言う感じだったんですが、オムライスと言い出してしまった私自身がオムライスを既に食べたくなってきてまして「今日は、ボクもオムライス食べたいから」って言いますと、嬉しそうな顔をしまして、いつも行く奥様が好きなオムライス屋さんに寄ってきました。

 

なんで急に「旦那ちゃんの好きなものでいいよ」とか言い出したのか聞いてみたところ「これからツワリになったりして食べられる物が限られてきちゃうかもしれないから、申し訳ないからいまのうちに、好きなモノを食べて欲しかった」んだそうです。まあ、どこかから聞いてきたんでしょうね。ツワリって原因がハッキリしてなくて、一説では「旦那さんに心配してもらえるように」みたいなのもあるようです。だから、普段から旦那さんが奥さんに対して優しくしてる夫婦は、奥さんのツワリも比較的軽いとか言う都市伝説紛いなものまであったりw

そんな話をしながらオムライスを食べまして、うちの奥様が「オシドリさんの夫婦って仲良しなんでしょ?だったら、オシドリさんはツワリは無いのかな?」って言うので、夢を壊すようで申し訳ないんですが・・・

 

オシドリさんは子育て(卵を温めたり、孵化してからも全部)はメスの仕事で、オスは卵が生まれた時からもうどっかに行っちゃいまして、次の繁殖期には別のメスと仲良くなって卵を生ませ、またどっかに行くを繰り返すんです。人で言えば、結婚して子供が出来たら離婚してを繰り返すような(汗; うちの奥様その話を聞いて、オシドリさんのオスに大層ご立腹でしたwww

まあ、メスだけの単独で子育てした方が効率的だったのと、特定のオスとの間にだけ子供を作らない方が、遺伝的な疾患を防止出来るとかの理由があるんだと思いますが。それにしても、見た目だけで「おしどり夫婦」と呼ばれて、実態が分かるとこの言われよう、少々オシドリさんたちに同情しますw