yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

会社の中も外も、暑い

暑いのは季節的に仕方ありません。もう、この際、徹底的に暑くなって頂き、作物育って下さい。それでは・・・

 

って、終わっちゃいそうなんですが、相変わらず今日も暑いっすねえ。外から戻ってくると、サラリーマンの皆さんは涼しい事務所で「あ~、生き返るぅ~」とか、パタパタするんですよね?ええ、私も昔はそうでした。

今はね、外から戻ってきますと、そのまま体重計の置いてあるいつもの休養室に行きまして、お召替えですw あまりにも酷い暑さだったりした日には、そのままシャワー浴びちゃったりもありますw

 

だって、うちの会社のエアコンの設定

「除湿モード」ですもんw

 

いや、毎年毎年「設定温度を28度に」とか政府広報があると「そんなの無理」とかいろいろ声が上がりますが、まだエアコンの動作を「冷房」にさせてもらってるだけマシですからw

女性が多いと言うより、女性だけに近い職場ですと女性の意見だけが通ります。よって「エアコンは悪」になるんですよwww その代わり、他の会社と違うところは、女性が全員薄着どころか、半袖ノーカーディガンで働けるところです。だって、働いてる女性の皆さんも絶対に暑いハズですもん。

多分、今までの職場では男性が多くて、夏場はエアコンをガンガンにかけてたところで働いてた人が多いので、少し肌寒いなって程度で「寒いです」って言う癖が付いてるんでしょうね。それと、女性同士で「暑い」って言うと、影で「あいつ暑いってさww」みたいに言われるのが嫌だってのがあるんでしょうね。

 

それが行き着くところまで行き着きますと、 エアコンの設定が除湿モードになりますw 法的には「労働安全衛生法」の「事務所衛生基準規則」で、室温17度以上28度以下って言う定めがあるんですが、当然28度は超えております。ちなみに、エアコンの設定温度を28度にしましても、室温は28度を超えますので大して変わらないんですけどね。でも、除湿モードだけあって湿度は低くてカラッとしているので、暑いと言う点を除けば大した事はありません。

 

応接室はエアコン強くは入れてあるんですが、まさか外出から帰ってきて応接室で涼んでいて、お客さんが来てしまうと大変ですw 休養室の1室は、夏場は私の着替え場所のままになりそうです。休養室に社長室って貼っとこうかな?ああ、もともとうちの会社に社長室とか無いんでw

 

どんな環境でも、王くんと2人でエアコンが無い倉庫の荷物整理してた昔と比べたら、天国なんてもんじゃ無いですよ。アフガニスタンの戦場とワイキキビーチくらいの違いがありますw