yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

iPhone の中身

奥様と結婚する前、同居し始めた時から、iPhoneの同期は同じパソコンで行うようになりました。

 

私は別にどうでも良かったのですが、奥様が「旦那ちゃんのiPhoneの、この曲を私にも入れて欲しい」「この曲も」「この曲も」「この曲も」「この曲(ry と言う事で、だったら同じiTunesに曲を統合してしまい、それぞれ入れる曲を選択した方が早いと言う事です。 

ファミリー共有と言う方法もあるのですが、あれはiTunes Storeから買った音楽やアプリは簡単に共有出来るのですが、CDから取り込んだ楽曲についてはクラウドに一度上げてとか、一緒に住んでいるなら逆に面倒です。

 

で、同じiTunesにするにあたり問題だった点が一つだけありまして、私が今まで使っていたAppleIDと奥様が使っていたAppleIDは当然別々ですので、もし1つのiTunesで2つ以上のAppleIDを使った場合、アップデートする時に別々にアップデートしなければならないと言う制約がありまして、具体的には、もし購入したのと違うAppleIDでログインした状態でアップデートするとエラーになってしまうので、アップデートアプリ毎に何回かログインをやり直してアップデートを繰り返す必要があります。

これ、iPhoneでアップデートは行わず、iTunesでアップデートしたものを転送するように使えば、そう言うのをあまり理解していない奥様でも大丈夫なのですが、奥様の使っていたパソコンのiTunesを見ますと、過去に1つもiTunesStoreから有料で購入した楽曲もアプリも無く、無料のアプリしかダウンロードしておりませんでした。しかも、そのほとんどは今は使っておらず、無駄にアップデートしてた模様(汗;

無料のアプリのうちで、今現在でも使ってるアプリは、私のAppleIDの方でもう一度ダウンロードする事でこの問題は全部解決です。

 

各々のiPhoneに、各々が欲しい楽曲やアプリを選択して同期するように設定し、何のトラブルも無く使っていたのですが、実は最近ある事に気が付きました。

 

先週から私のiPhoneに「I SCREAM」と言うアルバムが2枚追加されてました。↓これですね。 

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

I SCREAM(2CD+2DVD)(完全生産限定 4cups盤)

 

奥様が大好きなKis-My-Ft2と言うグループの新しいアルバムなんだそうでして、それをiTunesに取り込んだと言う事です。そう、新しく追加した楽曲は、自動的にiTunesに登録されている全てのiPhoneiPodiPadに同期されるんです。

まあ別に容量圧迫するとかでも無く、新しいCDをiTunesに取り込む度に、同期の設定を変更するとか説明しても奥様には難しそうなので、そのままでいいです。

 

なんか、デビュー曲からのメドレーとかも入ってるので、最近はそれ聞いて勉強してます。そのうち、一緒にコンサートに行かないとなりませんので、予習ですw

あっ、なんか私も既に勝手に自動的にファンクラブに入っているようです(汗;

 


 

そう言えば、先日の日曜日のケンカですが既に収まっておりまして、今回は奥様が折れたと言うか、よく考えてから「ごめんなさい」って言ってきてくれました。変に何でも謝らすのはモラハラパワハラの元になったりしますが、少し落ち着いて良く考えてみる時間と言うのは、夫婦ゲンカに限らず必要だと思います。

信念がある事に関しては、頭ごなしに言う事さえ無ければ、その場限りをやり過ごすために同調してしまう方が間違ってるかなとも思いますし。

 

普段は、ほんと理不尽な事で、私がブチブチ言われてますけどね(汗;  奥様が怒ってる時に「ケンカにもならない」って更に怒られてるときは、一体どうしたらいいかとw

 


 

さて・・・

 

それと、昨日から始めました社内メールの新しい運搬方法ですが、既に暗礁に乗り上げ掛けておりまして、昨日来ました派遣の子が「僕には無理そうです」と言う事で、辞めたそうです \(^o^)/

 

いや、無理な事をさせたりとか全く無く、事前に社員が同じルートを回って何度か試した時には、全事業所を回るのに約3時間半でして、それも途中で休憩をあえて入れてなんです。もし休憩無しで一気に回ったら3時間を切るくらいでしょう。ただ、派遣さんの事とか考慮しましたら「5時間で設定しておいた方がいいね 」と言う事で、5時間になったわけです。

昨日は、うちの社員と派遣会社の営業さんが一緒に3人で回り、どこで休憩したらいいかとかそう言う部分も含めて調整したのですが・・・

 

今日は、派遣会社の営業さんが自ら回ってくれております(汗; 

 

さて、明日からどうなるかな?営業さん的には「別の方を・・・」と言っておりますし、今さら前の方式に戻すのもねえ。