yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

ケンカ中

先日、結婚式をして頂きました教会さんなんですが、普通は洗礼の後で堅信式まで終わってる信者の方しか結婚式はやって頂けない教会さんなんですが「今後少しでも興味を持って教会の行事なんかにも参加してくれれば」と言う条件で、あとはお師匠様の方から無理やりねじ込んで頂きましたw

 

で、今日は私も奥様も仕事では無いですし、行事に参加なんて言うのは早目に行かないと行きづらくなるのが常なので、お師匠様が今日のミサ(と言うのかも知らないw)に行くと言うので一緒に行ってきました。

 

献金とかそう言うのも、正直全く分からないのでお師匠様に聞きましたら「適当でいいんだよ、フォースで感じた金額で」とか抜かす言うので、ここはお師匠様は無視しましてお師匠様の妹君に聞きましたら「年収の1割、はよ!はよ!はよ!」とか言うので、この兄妹に聞いても無駄だと早々に諦め、お師匠様のお宅の家政婦さんが教派?宗派?同じキリスト教でもカトリックとかプロテスタントとかそう言うのが違うんですが、それでもキリスト教の教会に通ってるので聞いてみました。

そしたら「日曜のミサなんて、1000円か多くても3000円くらいでいいんじゃないですか?ただ、結婚式が終わって初めてのミサなんで、1万円くらいでもいいかもしれませんし、ご夫婦で一緒でいいですので少し多目に1の次のセークレッドナンバーになるような3万円とかでも、いいんじゃないですか?」って、なんて親切な。ちなみに、セークレッドナンバーってのは聖数って日本語で言うらしく、聖なる数なんだそうです。ちょうど昨日のお師匠様のブログのコメントでそんな話が出ておりました。

 

 

ここまでは、一切ケンカとか関係無く、8割くらいは事前に下書きしていたままでして、もし何も無ければ教会での出来事を少し加筆して終了だったんですが、教会で事件が起こりました・・・

 

 

ミサが終わった後で、お師匠様たちと一緒に私と奥様も牧師様とお話してまして、その時にうちの奥様のお仕事とかの話になり、牧師様が「そう言えば」と言って、呼ばれたシスターの方が、この教会さんの属する教派が持ってる病院の方でして、その病院で入院する小児科の子供たちに絵本を読むボランティアとか言うのがあるらしいんです。で、うちの奥様に「月に1回くらいでも構わないから、どうですか?」と言うお話でした。

 

先日から子供に絵本を読む機会が何度かあり、うちの奥様的にはこのお話を聞いた時にやる気満々だったんですが、私が「あとで良く相談しまして」と答えて即答を避けた事が気に入らないんです(汗; 奥様的には「私はやりたいって思ってるのに、旦那ちゃんはヤダってことでしょ?」って事でして、今もまだ拗ねております(汗;

 

いや、ボランティアがダメとか、そう言う事じゃ無いんですよね・・・

 

うちの奥様、昔よりは随分と良いようなんですが、今でも体調の浮き沈みも大きく、ボランティアとは言え、行くと決まってる日には子供たちも楽しみにするでしょうから、体調の浮き沈みで行かれないとかなりますと、奥様自身も辛いでしょうが、入院している子供たちは余計に悲しい思いをするんじゃ無いかって言うのが1点。

それと、この病院は大きな病院でして、大きな病院と言う事は大きな病院で無ければ対応出来ない病気の子供も入院している筈なんです。つまり、何度もボランティアで行ってるうちに、退院したから会えなくなるのでは無く、神様に呼ばれて天に帰っていく子供とのお別れもあるわけでして。そう言う事を体験してしまう事が、奥様の体調の浮き沈みが起こる原因になってる事で、耐えられるかなって言う心配が1点。

 

それだったら、先日うちの奥様がお師匠様に連れてってもらった、児童養護施設さんで同じようなボランティアの方がいいのかなって思ったり。ただ、その児童養護施設さんだと車で行かないと行くのが大変な感じでして、自宅からも遠いんです。今回声を掛けて頂いた病院は、歩いてでも行かれる距離でして・・・

 

ここに書いた事を全部話て、それでもまだ拗ねてるので、あとは少し落ち着くのを待つしか無いのかなって思ってます。

 

とりあえず、大阪で買ってきたチーズケーキを少し食べようとしたら睨まれたので、そっと冷蔵庫に戻しておきました(汗;