yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

為替が、どえりゃー事に

今日、ブログで何を書こうか昨日のうちから決めておりました。ええ、昨日の大阪出張のネタを引っ張ろうと思っておりました。

 

が、

 

英国の欧州連合からの離脱とか言うビッグイベントで、予想外の展開が発生したようでして、朝からもうテンヤワンヤですよ(汗;

とは言いましても、私が直接手を下せる事は無く、うちの会長様たちのご要望をお伺いしまして「やれ~」「いけ~」「つっこめ~」とハッパかけるだけですw

 

繰り返しまして、とは言いましても第二弾、うちの会社も仕事は会長様たちのお相手それだけでは無いので、事務は事務で通常営業、秘書は秘書で元々予定してた子会社回りや子会社の社長たちのお相手もありますし。

いつもは暇そうにして、たまに法務局とかにお出かけしているだけだと思われている私も、本日は頑張りました。自ら頑張りました。自らは動かない方針なんですが、駒が足りないので、どうしようもありませんw

 

英国の騒動とかに関しては私にはよくわかりませんので、お師匠様のブログでも御覧ください。

fxse.hatenablog.jp

 

さて、ちょっと用事があり秋葉原まで行きました時に、三井住友銀行の外貨両替ショップの前を通りがかりまして、両替レートを撮影してまいりました。

f:id:yuan2:20160624200842j:plain

f:id:yuan2:20160624201013j:plain

午後2時15分頃のレートですが、さすがにドル円は売りと買いの差額が5円70銭程度で抑えてありますが、ユーロは8円、ポンドは22円!豪ドルが19円!!ニュージーランドドルが16円50銭!!!あと、インドネシアルピアとかは数字が小さすぎて、よく分かりませんw

 

いやあ、それにしても酷い・・・

 

これでも「日に何度もレート変更してる」んだそうでして。あれ?いつも、売りと買いの差額が大きいのは、午前10時に仲値を決めて、そこから多少の変動があっても大丈夫なようにでしたよね?日に何度もレート変更してるんだったら、ここまで酷いレートにしなくてもいいんじゃ無いの?

 

もしかして銀行さん、

この機会にボッタクってます?

 

 

これ、一例として三井住友銀行さんの価格ボードの写真ですが、他の銀行も大した違いは無く、トラベレックスとか専門店の方がもっと酷かったり(汗; ちなみに、なぜ三井住友銀行さんの価格ボードかって言いますと、取引が無いので後で問題にならなそうだからですw

 

まあいいや。

 

 

今日はお師匠様のお宅には、お寿司が用意されておりまして、さながらお通夜法事のような感じになってますw 大きな5人前用の桶に中身は特上のネタでとか出来るんですね。いや出来るんでしょうけど、そんなの実際に注文した人見たこと無いし(汗; これ、明日は多分焼き肉でしょ?このお宅のパターンだよw

 

先ほど、お寿司食べにうちの奥様もやって来まして「明日はどうせ焼き肉」と耳打ちしますと、既に明日は焼き肉行く気満々になっておりますw もしお師匠様のお宅が明日は焼き肉になりませんと、我が家だけでも焼き肉に行かなければならない羽目になってしまいましたので、明日は是が非でもこのお宅には焼き肉に行ってもらわなければなりませんw

 

で、これ?

今日は何時くらいまでやるんですかね?